【時代】 戦国時代 – 安土桃山時代
【生誕】 不明
【死没】 不明
【改名】 家就、夢菴(号)
【別名】 左衛門大輔
【官位】 越前守(受領名)
【主君】 龍造寺隆信、政家
【氏族】 龍造寺氏

無料の動画を楽しみましょう♪(↓をクリック)

YouTube responded with an error: Permission denied: Consumer 'api_key:AIzaSyCDrKuaF8iycbq8AoHMuLngEmpnFFM7Tq8' has been suspended.

概要 (説明はWikipediaより)

戦国時代から安土桃山時代にかけての武将。

肥前国の戦国大名龍造寺氏の一門。

肥前国人・龍造寺氏17代当主・龍造寺胤久の子として誕生。

龍造寺18代当主で実兄・胤栄が天文17年(1548年)に病死した際、自身より水ケ江龍造寺氏の龍造寺隆信が優れていることを察して、後継を拒絶し、隆信に本家を継がせ、自身はその補佐に当たった。

その後は、島津氏との合戦で軍功を挙げたという。

天正16年 (1588年)、肥後国人一揆が勃発し、豊臣秀吉は各大名にこれを鎮圧するよう命を下したが、隆信の後継である政家は病床にあったため、家就は出馬を思い留まらせた。

そのことで秀吉の勘気を被ったことから、翌年2月に浪人して小城の岩蔵へ引き籠ると剃髪し、夢菴と号した。

嫡男・光則は、鍋島一族の重臣石井忠尊の養子となり、子孫は佐賀藩に仕えた。

記事の引用元であるWikipediaはここをクリック

有名な旅行会社で激安なツアーやパック旅行を探す♪

↓下記よりお好みの旅行会社を選んでください♪

龍造寺家就(最新無料動画を楽しみましょう♪)

 

【龍造寺家就(最新無料動画はここをクリック)】

合戦名で探す(合戦の開始年代)