【時代】 戦国時代 – 江戸時代初期
【生誕】 天文18年(1549年)
【死没】 慶長12年2月3日(1607年2月28日)
【改名】 留守政景、伊達政景
【別名】 雪斎(号)、六郎(通称)
【官位】 従五位下上野介
【主君】 伊達輝宗、政宗
【氏族】 伊達氏、留守氏、水沢伊達氏

無料の動画を楽しみましょう♪(↓をクリック)

YouTube responded with an error: Permission denied: Consumer 'api_key:AIzaSyCDrKuaF8iycbq8AoHMuLngEmpnFFM7Tq8' has been suspended.

概要 (説明はWikipediaより)

戦国時代から江戸時代初期にかけての武将。

伊達 政景(だて まさかげ)の名でも知られる。

伊達氏の一門で、留守氏18代当主。

居城は初め岩切城(高森城)、後に利府城。

官位は従五位下・上野介。

天文18年(1549年)、伊達晴宗の三男として誕生。

永禄10年(1567年)、父・晴宗の政略によって留守顕宗の養子となり、奥州の名族・留守氏を継ぐことになった。

その後、村岡氏や余目氏の反抗を鎮圧すると共に、兄・輝宗や甥・政宗を補佐し、実家の伊達氏の勢力拡大に貢献し、各地を転戦する。

天正18年(1590年)、豊臣秀吉の小田原征伐に参陣せず、所領を没収された。

同年、岳父・黒川晴氏が政宗のために拘禁されると、その助命を嘆願し、許された。

その後、文禄の役にて朝鮮へ渡海して出陣した。

帰国後は正式に伊達氏一門に加わる。

慶長5年(1600年)の関ヶ原の戦いでは、政宗の命により伊達軍総大将として、上杉景勝の攻撃を受けていた最上義光の救援に赴いた。

小白川に着陣し、撤退する上杉軍を率いた直江兼続と交戦。

戦後の伊達政宗の書状によると伊達勢で80~100の首級を取り、一門でもある大條実頼が負傷するほどの激戦であったという(長谷堂城の戦い)。

後に政宗より伊達姓に復することを許され、慶長9年(1604年)、一関2万石を与えられた。

慶長12年(1607年)、死去。

享年59。

菩提寺は岩手県奥州市水沢の大安寺。

同寺には4人の殉死者と共に描かれた、極めて珍しい肖像画が残る(慶長15年(1610年)虎哉宗乙賛)。

長男・宗利は金ケ崎城主、その後水沢城主となり、仙台藩の一門である水沢伊達家の祖となる。

記事の引用元であるWikipediaはここをクリック

有名な旅行会社で激安なツアーやパック旅行を探す♪

↓下記よりお好みの旅行会社を選んでください♪

留守政景(最新無料動画を楽しみましょう♪)

 

【留守政景(最新無料動画はここをクリック)】

合戦名で探す(合戦の開始年代)