【時代】 戦国時代 – 江戸時代前期
【生誕】 天文11年(1542年)
【死没】 元和6年4月9日(1620年5月11日)
【別名】 通称:半蔵、忠右衛門、渾名:槍半蔵
【主君】 徳川家康→義直
【氏族】 三河渡辺氏

無料の動画を楽しみましょう♪(↓をクリック)

YouTube responded with an error: Permission denied: Consumer 'api_key:AIzaSyCDrKuaF8iycbq8AoHMuLngEmpnFFM7Tq8' has been suspended.

概要 (説明はWikipediaより)

戦国時代から江戸時代前期にかけての武将。

徳川氏の家臣。

江戸幕府旗本・尾張藩付家老。

三河国寺部城主。

徳川十六神将の一人。

三河渡辺氏は、松平氏の譜代家臣で、平安時代の嵯峨源氏の武将・渡辺綱の後裔を称し、系譜の上では、渡辺綱の次男の筒井久の孫・渡辺伝の後裔と伝わる。

三河国額田郡浦部村(現在の愛知県岡崎市)出身。

守綱は、若い頃から同年生まれの松平家康(のちの徳川家康)に仕えた。

槍が得手であり、永禄5年(1562年)の三河国八幡の合戦で今川氏家臣・板倉重貞に敗れた際、後尾にあって奮戦した事以来「槍半蔵」と呼ばれ、「鬼半蔵」の服部正成と並び称された。

しかし、熱心な一向宗(本願寺)の門徒だったので、翌永禄6年(1563年)に勃発した三河一向一揆において、蜂屋貞次(半之丞)ら他の門徒家臣と同じく家康に背き、一向一揆に加わった。

一揆が家康によって破られると反逆を許され帰参し、以後は家康の主要な戦いの大半に参加。

姉川の戦いでは、旗本一番槍をあげるなどの戦功を重ね、旗本足軽頭として出陣した三方ヶ原の戦い、長篠の戦い、小牧・長久手の戦いでは先鋒を務めた。

なお、長篠の戦いでは山本勘助の嫡子・菅助を討ち取った。

天正18年(1590年)、徳川氏が三河から関東地方に移封されると、武蔵国比企郡に3,000石を与えられた。

慶長5年(1600年)には長年の功績を賞せられて1,000石を加増、騎馬同心30人の給分6,000石を付属させられ、足軽100人の組頭となった。

慶長13年(1608年)、家康の直命によって尾張藩主に封ぜられた家康の九男・徳川義直の付家老に転じ、武蔵の4,000石に加えて尾張国岩作(愛知県長久手市岩作)で尾張藩より5,000石、三河寺部(豊田市寺部町)で幕府より5,000石を与えられ、併せて1万4,000石を領して寺部城を居城とした。

慶長19年(1614年)の大坂冬の陣、翌慶長20年(1615年)の大坂夏の陣に出陣して藩主・義直の初陣を後見。

元和2年(1616年)の家康死後、領国尾張に入った義直を直に補佐し、元和6年(1620年)に名古屋で死去した。

享年79。

のちに、その功績から家康配下の徳川十六神将の一人として顕彰された。

記事の引用元であるWikipediaはここをクリック

有名な旅行会社で激安なツアーやパック旅行を探す♪

↓下記よりお好みの旅行会社を選んでください♪

渡辺守綱(最新無料動画を楽しみましょう♪)

 

【渡辺守綱(最新無料動画はここをクリック)】

合戦名で探す(合戦の開始年代)