【時代】 戦国時代 – 安土桃山時代
【生誕】 享禄3年(1530年)
【死没】 文禄3年6月19日(1594年8月5日)
【改名】 伊達乙松丸(幼名)、亘理元宗
【別名】 元安斎(号)
【官位】 従五位下兵庫頭
【主君】 伊達稙宗、晴宗、輝宗、政宗
【氏族】 伊達氏、亘理氏

無料の動画を楽しみましょう♪(↓をクリック)

YouTube responded with an error: Permission denied: Consumer 'api_key:AIzaSyCDrKuaF8iycbq8AoHMuLngEmpnFFM7Tq8' has been suspended.

概要 (説明はWikipediaより)

戦国時代から安土桃山時代にかけての武将。

伊達氏の重臣。

亘理氏17代当主。

陸奥国亘理郡亘理城主。

官位は従五位下・兵庫頭。

享禄3年(1530年)、伊達稙宗の十二男として誕生。

天文12年(1543年)3月、外祖父・亘理宗隆の養嗣子となっていた同母兄・綱宗が討死したため、亘理氏の跡取りとなり、天文の乱終結後に家督を相続した。

この頃の所領は亘理郡の20か村、伊具郡の6か村(藤田村、島田村、枝野村、尾山村、坂津田村、平貫村)、名取郡の長谷村であった。

それまでの亘理氏の居城であった小堤城の北東に、新たに亘理城を築いて移った。

天文21年(1552年)には、長兄・伊達晴宗の命を受けて上洛した。

この折に武田信虎の知遇を得て、佩刀「綱広」を贈られた。永禄13年(1570年)4月、甥の輝宗が中野宗時を討伐した際には、逃げ延びる宗時らを刈田郡宮河原で迎撃した。

名取郡の小川村と笠島村、伊具郡の小田村、長井(置賜郡)の河原津村の4か村を加増された。

天正2年(1574年)、輝宗が天正最上の乱に最上義守方として参戦すると、最上領に通じる篠谷口へと出陣。

9月には和平交渉のため最上氏重臣・氏家守棟と会談し、同月10日に和睦が成立した。

天正6年(1578年)、輝宗が越後国への介入を開始すると、相馬盛胤との戦の指揮を一任された。

輝宗の子・政宗の代にも人取橋の戦い・葛西大崎一揆鎮圧等に従軍するなど、伊達一門の重鎮として軍事・外交面で引き続き活躍した。

天正19年(1591年)、伊達家の岩出山移封に伴い、遠田郡涌谷城に移され885貫5文(8850石)を領した。

文禄3年(1594年)6月19日、遠田郡大貫にて病死した。

享年65。

子孫は仙台藩の一門である涌谷伊達家となる。

記事の引用元であるWikipediaはここをクリック

有名な旅行会社で激安なツアーやパック旅行を探す♪

↓下記よりお好みの旅行会社を選んでください♪

亘理元宗(最新無料動画を楽しみましょう♪)

 

【亘理元宗(最新無料動画はここをクリック)】

合戦名で探す(合戦の開始年代)