『第二次国府台合戦』の動画を楽しもう!
合戦名 第二次国府台合戦
合戦の年月日 永禄6-7年(1563年-1564年)
合戦の場所 下総国相模台
合戦の結果 里見軍の退却
交戦勢力 里見軍 北条軍
指導者・指揮官 里見義堯、里見義弘 北条氏康、北条綱成
戦力 12000人 20000人

無料の動画を楽しみましょう♪(↓をクリック)

YouTube responded with an error: Permission denied: Consumer 'api_key:AIzaSyCDrKuaF8iycbq8AoHMuLngEmpnFFM7Tq8' has been suspended.

概要 (説明はWikipediaより)

戦国時代に下総国の国府台城(現在の千葉県市川市)一帯で北条氏と里見氏をはじめとする房総諸将との間で戦われた合戦である。

第一次合戦後、国府台は千葉氏の重臣小金城主高城胤吉の所領になった。

千葉氏が北条氏の傘下に入るとともに同地も事実上北条領となる。

永禄6年(1563年)、北条氏康と武田信玄が上杉謙信方の武蔵松山城を攻撃した際、謙信の要請を受けた里見義堯が嫡男義弘を救援に向かわせた際に、国府台でこれを阻止しようとする北条軍と衝突したとされる(後世この戦いが翌年のものと混同され、まとめて「第二次合戦」とされてしまっている)。

この際は、里見軍が上杉派の太田資正らの支援を受けて武蔵には入ったものの、松山城が陥落したため両軍とも撤退している。

一般によく知られている第二次合戦のきっかけはこの直後に由来する。

同年の暮れ、北条氏康の配下であった江戸城の守将太田康資が、主君への不満から同族の太田資正を通じて上杉謙信への寝返りを図って失敗し、資正のもとへ逃れた。

謙信から資正・康資救出を依頼された里見義弘は翌永禄7年早々に房総諸将を率いて出陣し、1月4日国府台城に入った、その数1万2千と言われている。

単独での迎撃は無理と判断した千葉氏は氏康に援軍を求めた。

北条軍も2万の兵を率いて直ちに出陣した。

7日、北条軍は江戸城を出て里見軍を攻撃する。

先陣の江戸城将である遠山綱景・富永直勝は康資の離反を察知できなかった責任を感じる余り、本隊の北条綱成隊よりも先行突出して現在の矢切の渡し付近を渡り、江戸川を越えて国府台・真間(市川市)を攻撃した。

史料として信頼度が高い『関八州古戦録』によると台地の急傾斜の坂を登る途中で、待ち伏せしていた里見軍の反撃に遭った。

万葉集に謳われている真間の継ぎ橋の方へと退却するが、遠山と富永は戦死し、遠山の娘婿だった舎人城主(北条軍64城配下・現在の東京都足立区周辺)の舎人源太左衛門経忠も戦死した。

康資と高城胤辰(胤吉の子)もまた遠山綱景の娘姉妹・婿で、これらは皆、遠山氏の身内であった。

舎人経忠に嫁いでいだ遠山の娘は男児の勇丸を生んでいたが、経忠の戦死後に娘は大道寺政繁と再婚し、勇丸は政繁の養子となり、後に大道寺隼人(大道寺直英)を名乗った。

この敗戦によって、高城胤辰ら千葉軍と北条軍で里見軍を挟撃する連携作戦の計画は大きく狂った。

この勝利に気をよくした里見義弘は、出陣が正月早々であったことを配慮して兵士たちに酒を振舞う。

だが、遠山・富永の早い段階での潰走によって主力を結果的に温存することになった北条軍は撤退したと見せかけて、翌8日未明に再度江戸川を渡って里見軍に夜襲をかけたのである。

台地の南東部(須和田方面)は比較的なだらかで、こちらへ迂回したと『関八州古戦録』に記録されている。

酒宴の後の里見軍は大混乱に陥った。

須和田公園内(市川市)には、かつて太鼓塚と呼ばれる小山があったが、里見軍が太鼓を鳴らして本陣に北条軍の襲来を伝えたと言う伝承が残る。

更に北条軍の工作で里見軍の主力である土岐為頼(一説には義弘の外祖父ともいう)が義弘を裏切って戦場を離反、筆頭重臣正木信茂は戦死し、義弘は同じく重臣の安西実元が身代わりとなり、合戦直前に里見側に寝返ったために戦場に遅参してきた土気城主酒井胤治に救出されてやっとのことで戦場を脱出したのである。

近年になり、こうした合戦の経過記録は永禄6年1月の戦いと翌永禄7年1月の戦いが混同されて出来上がったものであるとの考えが有力視されている。

6年にも本格的な戦闘があったとする史料の存在が明らかになり、従来は7年のものの誤記と考えられてきた記録も、単純に誤記と信じるわけには行かなくなったからである。

1月8日未明の奇襲については永禄6年とする記録があることに加えて、現存する北条氏による発給文書において永禄7年の戦いで里見軍を潰走させた日付を2月18日としているものが存在する。

いずれにしろ、永禄7年の戦いの後、北条軍は一気に上総にまで進出して、土岐為頼に続いて正木時忠(時茂の弟)を服属させた。

だが、苦境に立った里見軍は却って積極的な軍事行動によって北条軍を牽制した(義弘の本拠でありながら、長く北条軍に占拠された佐貫城を里見氏が奪還したのは第二次合戦直後とする説もある)。

そして三船山合戦での勝利により北条軍の安房遠征を失敗に追い込み、両氏の戦況は再び膠着するのである。

記事の引用元であるWikipediaはここをクリック

有名な旅行会社で激安なツアーやパック旅行を探す♪

↓下記よりお好みの旅行会社を選んでください♪

第二次国府台合戦(最新無料動画を楽しみましょう♪)

 

【第二次国府台合戦(最新無料動画はここをクリック)】

合戦名で探す(合戦の開始年代)