【生誕地】 涼州武威郡
【生誕】 不明
【死没】 196年
【主君】 董卓

無料の動画を楽しみましょう♪(↓をクリック)

YouTube responded with an error: Permission denied: Consumer 'api_key:AIzaSyCDrKuaF8iycbq8AoHMuLngEmpnFFM7Tq8' has been suspended.

概要 (説明はWikipediaより)

中国後漢末期の武将。

涼州武威郡祖厲県(現在の甘粛省武威市靖遠県)の人。

妹は張姜子。

張繡の季父。

董卓配下の家臣。

192年正月、牛輔は李傕・郭汜・張済を派遣し中牟で朱儁を破らせ、兗州陳留郡・豫州潁川郡の諸県を攻略させて、略奪・殺戮・誘拐を行なわせた。

同年4月、董卓が王允らによって暗殺されると、李傕らと共にその復讐に立ち上がり、6月に李傕・郭汜・樊稠・王方・李蒙と共に長安に攻め上って王允を殺害した。

さらに献帝を脅して迫り、鎮東将軍となった上で弘農に駐屯した。

後に驃騎将軍・平陽侯に遷った。

後に、李傕・郭汜が献帝を巡って長安で覇権争いを始めた際、弘農から兵を率いて長安に入り2人を和睦させ、献帝を弘農に移そうと長安から連れ出した。

道中、郭汜は心変わりし献帝を郿に連れ去ろうとしたが、楊奉に撃退された。

楊奉・董承らが献帝を洛陽に連れて行こうとしたので、楊奉らと仲違いした張済は李傕・郭汜と共に、楊奉ら官軍を攻撃し撃破した。

だが献帝の命令により、李傕らは楊奉らと和睦を結んで追撃を中止した。

献帝を手放した李傕・郭汜・張済は次第に求心力を失い、勢力が衰退したという。

その後、張済は食料が欠乏したので、荊州北部で略奪を働いたが、穣県を攻撃した時、婁圭に討ち取られた。

彼の死後は、甥が後を継いだ。

記事の引用元であるWikipediaはここをクリック

張済(最新無料動画を楽しみましょう♪)

 

【張済(最新無料動画はここをクリック)】