【生誕地】 涼州武威郡祖厲県
【生誕】 不明
【死没】 建安11年(207年)
【諡号】 定侯
【主君】 劉雋→董卓→張済→独立勢力→曹操→独立勢力→曹操

無料の動画を楽しみましょう♪(↓をクリック)

YouTube responded with an error: Permission denied: Consumer 'api_key:AIzaSyCDrKuaF8iycbq8AoHMuLngEmpnFFM7Tq8' has been suspended.

概要 (説明はWikipediaより)

中国後漢末期の武将。

季父は張済。

子は張泉・女子一人。

涼州武威郡祖厲県(現在の甘粛省武威市靖遠県)の人。

若い頃は県長劉雋の抜擢を得て、県吏として仕えた。

しばらくして、韓遂・辺章らに呼応した麹勝が謀反を起こし、劉雋を殺害した。

張繡は隙を見て麹勝を暗殺し、上司の仇を討ち武名を挙げた。

その後、当時董卓の配下であった季父に従った。

建安元年(196年)、季父が南陽郡の穣を攻略中に、流れ矢に当たって戦死したために、その軍勢を張繡が継ぐ事となった。

その後、新たに参謀として加わった賈詡は、張繡に対し「将軍(張繡)は軍才に優れておられるが、曹操には及ばない」と語ったと言われる。

張繡は賈詡の進言に従い、賈詡を派遣して劉表と同盟を結んだ。

張繡は宛に駐屯し、劉表軍と合流した。

建安2年(197年)春、曹操が南陽郡に侵攻し淯水に陣営を置くと、張繡は軍勢を引き連れて曹操に降伏した。

ところが、曹操が亡き季父の張済の妻であった未亡人を側妾にしたために、張繡は恨みを抱くようになった。

曹操は張繡が恨んでいる事を知ると、密かに張繡を殺害する計画を立てた。

しかし張繡はこの計画に気づくと、賈詡の進言を容れて、曹操に奇襲をかけた。

この奇襲で張繡は、曹昂・曹安民・典韋などを含む多くの将兵を討ち取り、勝利を得た。

曹操が舞陰に撤退すると、張繡は騎兵を引き連れて舞陰を攻めたが、撃退された。

このため張繡は再び劉表と同盟を結び、穣に駐屯した。

曹操が許昌に帰ると、南陽郡の諸県は曹操に反逆し、再び張繡に味方する事になった。

その後も、張繡・劉表は曹操と抗争を続けた。

建安3年(198年)に曹操が穣に攻め寄せた時は、劉表の派遣した援軍のおかげで、張繡は勝利した。

曹操は張繡に退路を絶たれたので、撤退すらままならなくなったが、伏兵を用いて張繡軍を大いに破った。

曹操軍の荀攸によれば、張繡軍はまるで劉表軍の遊撃隊のようであり、また劉表に食料を頼っていたという。

建安4年(199年)11月、当初張繡は袁紹からの同盟の誘いを受けるつもりであったが、賈詡から「大勢力たる袁紹との戦いを控えた今の曹操は、味方になる勢力を必ず厚遇するでしょう」と進言され、これに従って曹操に帰順し列侯に封じられた。

帰順後、張繡の娘は曹均の妻として迎えられている。

建安5年(200年)、官渡の戦いで武功を挙げ破羌将軍に昇進した。

また曹操に従い袁譚を破ったため、加増を受けて領邑が合計2,000戸になった。

しかし建安12年(207年)、柳城の烏桓征伐中に陣中で病死した。

定侯と諡号を贈られた。

『三国志』魏志張繡伝が注に引く『魏略』によると、張繡は曹昂の異母弟である曹丕の元へ、何度か頼み事に赴いた。

しかし曹丕から「お前は私の兄を殺したのに、どうして平気な顔をして会えるのだ」と言われたために、これに不安を感じ自殺したのだと言われている。

子の張泉が後を継いだが、建安24年(219年)に魏諷と共に曹家政権の転覆を目指すクーデターを謀って失敗し、領地を没収され処刑された。

小説『三国志演義』にも登場し、ほぼ正史通りの活躍を演じているが、曹操に降伏した後は登場しない。

賈詡の進言を良く聞く人物として描かれている。

記事の引用元であるWikipediaはここをクリック

張繡(最新無料動画を楽しみましょう♪)

 

【張繡(最新無料動画はここをクリック)】