【生誕地】 不明
【生誕】 不明
【死没】 194年
【主君】 劉焉

無料の動画を楽しみましょう♪(↓をクリック)

YouTube responded with an error: Permission denied: Consumer 'api_key:AIzaSyCDrKuaF8iycbq8AoHMuLngEmpnFFM7Tq8' has been suspended.

概要 (説明はWikipediaより)

中国後漢末期の人物。

劉焉の長男。

弟は劉誕・劉瑁・劉璋。

父の劉焉が牧として益州へ着任した後も、弟の劉誕と共に長安にあった。

董卓によって左中郎将に任命される。

董卓が殺害され、董卓の腹心であった李傕が長安を掌握すると、194年、父の劉焉・郿に駐屯していた征西将軍馬騰・涼州に在った鎮西将軍韓遂・侍中馬宇・諌議大夫种劭・中郎将杜稟らと共に反旗を翻した。

3月、両軍は長平観(長安から50里)で決戦に至るが、劉範らは敗北し、劉範と种劭は戦死、馬騰・韓遂らは涼州へ敗走した(『後漢書』董卓伝・种劭伝)。

彼は弟の劉誕と連絡し、馬騰と共に長安を襲撃したが、計画が漏れて逃亡し、槐里県で討ち取られた。

弟の劉誕も捕らえられて処刑され、長安の市場で兄弟揃って晒し首になった(『蜀書』劉二牧伝)。

この前後、劉焉と代々交流があった議郎の龐羲は、劉焉の孫たち(劉範の子も含むか)を引き連れて入蜀に成功した。

息子たちの死を聞いた劉焉は大いに悲しみ、その年のうちに死去した。

益州牧の地位は四男の劉璋が継ぐことになった。

記事の引用元であるWikipediaはここをクリック

劉範(最新無料動画を楽しみましょう♪)

 

【劉範(最新無料動画はここをクリック)】