【生誕地】 荊州零陵郡
【生誕】 不明
【死没】 不明
【字】 始宗
【主君】 劉表→曹操

無料の動画を楽しみましょう♪(↓をクリック)

YouTube responded with an error: Permission denied: Consumer 'api_key:AIzaSyCDrKuaF8iycbq8AoHMuLngEmpnFFM7Tq8' has been suspended.

概要 (説明はWikipediaより)

中国の後漢末期の政治家。

字は始宗。

荊州零陵郡の人。

妹の子に周不疑がいる。

劉表の配下。

博学・強記で老荘の学を好み、漢代の故実に通じていた。

劉表から荊州別駕に任じられた。

官渡の戦いが起こると、劉表の大将蒯越・従事中郎韓嵩と共に、曹操への降伏を劉表に説いたが、受け入れられなかった。

建安13年(208年)、曹操が荊州を支配すると、劉先も招聘された。

劉先は漢王朝健在時に尚書令に任命され、のちに魏国の尚書令に任命されている。

以上の事跡のみからでは、劉先は単なる降伏主義者でしか無いように見えるが、『零陵先賢伝』によれば、彼の真価を物語る以下のような逸話もある。

劉表配下であったとき、劉先は劉表の使者として曹操と会見する機会があった。

「劉表殿は(献帝のいる許に来ず)どうして郊外で天を祀られたのか」と曹操が問うと、「凶悪な者どもに道を阻まれているからです」と劉先は答えた。

「凶悪な者どもとは何か」と曹操が問うと、「眼に映るものが全てそうです」と劉先は平然と答えた。

「私には大軍がある。服従しないものなどない」と曹操がさらに答えると、「軍事力に頼り残忍な行為をする者は、現代の蚩尤・智伯でしかありません」と劉先は非難した。

曹操は不機嫌に黙り込んだが、劉先を武陵太守に任命した。

その後の劉先の出世は、むしろ曹操の度量を物語る逸話となっている。

またこの逸話は、結末こそ全く異なるが、『三国志演義』において、劉璋配下の張松と曹操が対面した際の逸話の元の一つである。

小説『三国志演義』でも別駕として登場。

蔡瑁の命令で治中鄧義と共に荊州を守備する。

曹操が荊州に攻め寄せてくると、戦い得ないとして軍民を引き連れて降伏した。

以後、登場しない。

記事の引用元であるWikipediaはここをクリック

劉先(最新無料動画を楽しみましょう♪)

 

【劉先(最新無料動画はここをクリック)】