【生誕地】 豫州魯国
【生誕】 不明
【死没】 建興12年(234年)
【字】 威碩
【主君】 劉備→劉禅

無料の動画を楽しみましょう♪(↓をクリック)

YouTube responded with an error: Permission denied: Consumer 'api_key:AIzaSyCDrKuaF8iycbq8AoHMuLngEmpnFFM7Tq8' has been suspended.

概要 (説明はWikipediaより)

中国後漢末期から三国時代の人物。

字は威碩。

豫州魯国の出身。

蜀漢に仕えた。

劉備が豫州刺史だった時に仕官し従事となった。

劉備は彼が風流で言論に巧みであり、同姓ということもあって賓客として遇した。

劉備の入蜀後は固陵太守に任命された。

劉禅の代になると都郷侯に封じられた。

やがて、衛尉・中軍師・後将軍に昇進し、後には車騎将軍と昇進を重ねた。

しかし国政には参与せず、常に兵千人を領有するのみで、諸葛亮の側で批評や建議などを行なっていた。

また、贅沢な生活を送っていたという。

232年、漢中で魏延と仲違いをしたため諸葛亮によって更迭され、官位はそのままで成都へ戻された。

その結果、劉琰は生きる希望を失い恍惚となった。

234年、妻の胡氏が皇太后呉氏のところへ正月の挨拶に行った際、皇太后は胡氏に命じて1ヶ月間宮中に留まらせた。

劉琰は胡氏と劉禅の姦通を疑い、胡氏を鞭打たせ靴で顔面を叩き離縁した。

このため、胡氏は夫から受けた仕打ちを告訴したので、劉琰は逮捕され棄市(大衆の前で打ち首にして死体を市中に晒す刑罰)となった。

これ以降、蜀では重臣の妻や母による正月の挨拶は行われなくなった。

小説『三国志演義』では、この事件は第115回、蜀滅亡直前の話になっており、劉禅の昏君ぶりを強調して、亡国を暗示するエピソードとして扱われている。

記事の引用元であるWikipediaはここをクリック

劉琰(最新無料動画を楽しみましょう♪)

 

【劉琰(最新無料動画はここをクリック)】