【生誕地】 不明
【生誕】 不明
【死没】 不明
【主君】 曹操→呂布

無料の動画を楽しみましょう♪(↓をクリック)

YouTube responded with an error: Permission denied: Consumer 'api_key:AIzaSyCDrKuaF8iycbq8AoHMuLngEmpnFFM7Tq8' has been suspended.

概要 (説明はWikipediaより)

中国後漢時代末期の政治家。

最初は曹操配下で、従事中郎に任命されていた。

興平元年(194年)、曹操は陶謙を討伐するため徐州に出征した。

王楷はこの隙をつき、張邈・張超・陳宮・許汜らと共に、呂布を迎え入れ曹操に叛旗を翻した。

この時、兗州のほぼ全域が呂布一派に制圧されている。

これ以降、王楷は呂布配下として活動することになった。

建安3年(198年)冬、呂布は曹操に敗退し下邳城内に追い詰められた。

このため王楷と許汜は、袁術の元へ救援要請の使者として赴いた。

しかし前年の呂布との対立経緯から、袁術は援軍を拒絶する姿勢を示した。

王楷と許汜は、呂布が滅びれば次は袁術が攻められる番であると説き伏せ、呂布の娘を送るという条件で、何とか袁術に救援を受諾させることに成功した。

しかし、呂布は曹操軍の包囲を突破できる状況になく、実際には袁術の救援を得ることができなかった。

呂布滅亡後、王楷の名は史書に見当らない。

呂布と命運を共にしたか、あるいは許汜の様に他の諸侯を頼ったかも不明である。

小説『三国志演義』でも、許汜とともに曹操軍の包囲を突破し袁術に救援を求めている。

経緯も結末も、ほぼ史実に沿ったものとなっている。

記事の引用元であるWikipediaはここをクリック

王楷(最新無料動画を楽しみましょう♪)

 

【王楷(最新無料動画はここをクリック)】