【生誕地】 益州漢嘉郡
【生誕】 不明
【死没】 不明
【字】 元泰
【主君】 劉璋→劉備→劉禅

無料の動画を楽しみましょう♪(↓をクリック)

YouTube responded with an error: Permission denied: Consumer 'api_key:AIzaSyCDrKuaF8iycbq8AoHMuLngEmpnFFM7Tq8' has been suspended.

概要 (説明はWikipediaより)

中国後漢時代末期から三国時代にかけての人物。

蜀漢の政治家。

字は元泰。

益州漢嘉郡の出身。

楊戯の『季漢輔臣賛』では、劉備家臣団の第15位に挙げられている。

身を修め慎み深いと評されており、また陳寿からも、立ち居振舞いや素行が優れていたと評されている。

初めは劉璋に仕え、巴郡太守となり、その後、治中従事に任命された。

建安19年(214年)の劉備による益州平定後も、王謀はそのまま任用され、別駕従事に昇進している。

建安24年(219年)劉備が漢中王になると、黄柱や頼恭とともに九卿(少府)に任命された。

建安25年(220年)、許靖・諸葛亮らと共に、劉備に即位するよう願う上奏文を奉呈した。

建興元年(223年)、関内侯に封じられ、後に太常の職へ異動となった。

後に蔣琬が、漢嘉郡出身の張休に対し「同郡の先輩に王元泰がいたが、今は誰が彼の後を継いでいるか」と聞いたところ、張休は「元泰を継ぐ人は州の中ですらおりません。ましてや私の郡などにはいる筈がございません」と答えたという。

これほどの人物であったが、陳寿が『三国志』を編纂した頃には史料が失われていたため、立伝されなかった。

また小説『三国志演義』では、劉備の即位時に名前が登場しているのみである。

記事の引用元であるWikipediaはここをクリック

王謀(最新無料動画を楽しみましょう♪)

 

【王謀(最新無料動画はここをクリック)】