【生誕地】 不明
【生誕】 不明
【死没】 不明
【主君】 孫権

無料の動画を楽しみましょう♪(↓をクリック)

YouTube responded with an error: Permission denied: Consumer 'api_key:AIzaSyCDrKuaF8iycbq8AoHMuLngEmpnFFM7Tq8' has been suspended.

概要 (説明はWikipediaより)

中国後漢末期から三国時代の呉の人物。

揚州臨海郡羅陽県には神がいて、みずからを王表と名のっていた。

この神は民間をうつり歩き、言葉を発し飲食をすることは、人間と変わりがなかったが、その姿を現すことがなかった。

紡績と呼ばれる女がいて、この神に仕えていた。

太元元年(251年)5月、孫権は中書郎李崇を派遣し、輔国将軍・羅陽王の印綬を与えて王表を迎えさせた。

王表は、李崇に付き従って都へと上ったが、李崇や途上の太守・県令たちと議論をなし、李崇たちには王表をいいまかすことができなかった。

王表は、途中の山川に対して、その一つごとに側仕えの女を遣ってその神々に挨拶をさせた。

同年7月、李崇が王表とともに都に到達すると、孫権は蒼竜門の外に王表のための屋敷を建ててやり、しばしば側仕えの臣下をつかわし、酒食を持って王表のもとを訪れさせた。

王表は、水害や旱などの小さな事がらについて予言をなし、それはよく的中した。

神鳳元年(252年)2月、潘皇后が亡くなった後、部将や官吏たちが王表のもとをおとずれて、福を請うたが、王表は逃亡した。

以後の消息は不明である。

記事の引用元であるWikipediaはここをクリック

王表(最新無料動画を楽しみましょう♪)

 

【王表(最新無料動画はここをクリック)】