【生誕地】 并州太原郡中都県
【生誕】 不明
【死没】 251年
【字】 彦龍
【主君】 曹操→曹丕→曹叡→曹芳

無料の動画を楽しみましょう♪(↓をクリック)

YouTube responded with an error: Permission denied: Consumer 'api_key:AIzaSyCDrKuaF8iycbq8AoHMuLngEmpnFFM7Tq8' has been suspended.

概要 (説明はWikipediaより)

中国後漢末期から三国時代の魏にかけての人物。

字は彦龍。

并州太原郡中都県の出身。

子は孫宏。

孫は孫楚。

幼くして両親を失い、兄夫婦に育てられ、太学で学んだ。

王允は彼を一目見て只者でないと感じた。

曹操が司空になると彼を招聘したが、孫資は殺された兄の仇を討った直後であったので、家族を連れて河東郡へ逃げた。

その後も郡に招聘されるものの応じなかったが、友人の賈逵に勧められて仕官した。

そこで上計吏となり、荀彧から高く評価され尚書郎に任命されたが、断って河東へ戻った。(『三国志』劉放伝注引『孫資別伝』)

孫資は県令を歴任し、参丞相軍事となった。

魏国が建てられると劉放と共に秘書郎を任された。

曹丕(文帝)が即位すると劉放と共にそれぞれ左丞・右丞となり、黄初年間初期に秘書が中書と改められると、劉放が中書監、孫資が中書令となってそれぞれ給事中を兼任した。

また孫資は関中侯、劉放も関内侯を与えられ、機密を取り扱った。

黄初3年(222年)に孫資は関内侯となり、曹叡(明帝)が即位すると劉放と共に散騎常侍を加えられ、楽陽亭侯となった。

太和年間末、呉が遼東の公孫淵を誘うため将を派遣したとき、孫資は他の臣下が反対する中で迎撃を主張して成功したため、その功績で左郷侯となった。

青龍年間初め、侍中・光禄大夫を加えられ、景初2年(238年)に遼東が平定されると、参謀としての功績により爵位を与えられ、中都侯となった。

曹叡は臨終の際、曹宇を大将軍とし、夏侯献・曹爽・曹肇・秦朗と共に曹芳を補佐させようとした。

しかし夏侯献・曹肇らは劉放・孫資を良く思っていなかった。

そこで劉放・孫資は曹叡に司馬懿を起用するよう勧め、方針を変更させた。

このため曹宇・夏侯献・曹肇・秦朗らが罷免されて、司馬懿と曹爽が曹芳を補佐することとなった。

曹芳(斉王)が即位すると劉放・孫資とも加増され、子にも爵位や官位が与えられた。

正始元年(240年)には右光禄大夫・、儀同三司となり、同6年(245年)には中書令のまま衛将軍となった。

翌年、地位を退いたが、曹爽らが殺されると復帰し、侍中・中書令となった。

嘉平2年(250年)、驃騎将軍に任命されたが、翌年死去した。

貞侯と諡され、爵位は子の孫宏が継いだ。

孫宏の子が「枕流漱石」で有名な孫楚、孫楚の孫が『三国志』の注に引用されている『魏氏春秋』などの著作で有名な孫盛である。

記事の引用元であるWikipediaはここをクリック

孫資(最新無料動画を楽しみましょう♪)

 

【孫資(最新無料動画はここをクリック)】