【生誕地】 揚州呉郡
【生誕】 不明
【死没】 建安9年(204年)
【字】 伯海
【別名】 兪河
【主君】 孫堅 → 孫策 → 孫権

無料の動画を楽しみましょう♪(↓をクリック)

YouTube responded with an error: Permission denied: Consumer 'api_key:AIzaSyCDrKuaF8iycbq8AoHMuLngEmpnFFM7Tq8' has been suspended.

概要 (説明はWikipediaより)

中国後漢末期の人物。

字は伯海。

呉の宗室の一人。

揚州呉郡の出身。

孫堅から孫家三代に仕えた。

子は孫助・孫誼・孫桓・孫俊。

甥は孫韶。

孫は孫慎。

曾孫は孫拯。

孫堅に仕えた当初の姓は兪であったが、孫策に気に入られて孫姓を与えられた。

また、孫堅の族子であったが、兪家の養子となった後、孫姓に復することを許されたとも言われている(『呉書』)。

孫堅の挙兵に若くして従い、腹心として重用され各地を転戦、参加した戦いでは常に先鋒を務めた。

孫堅死後は孫賁が軍閥を継ぎ、配下の諸将は一時的に袁術軍に吸収されたが、彼は呂範と共に孫策に付き従い、独立までの不遇の時代を支え続けた。

孫策の独立後は呉郡や会稽郡への進撃に従軍し、功績を立てた。

その後、烏程県令となった(「吾粲伝」)。

孫権の代には、李術討伐の功績で威寇中郎将まで出世し、廬江太守を任された。

しかし、孫翊が嬀覧・戴員に暗殺された時、巻き添えとなり殺されてしまった。

子の孫桓はまだ若かったため、彼の軍は甥の孫韶が引き継いだ。

小説『三国志演義』では、孫桓の登場時に父として名前と略歴が出るだけで、物語中には直接登場しない。

記事の引用元であるWikipediaはここをクリック

孫河(最新無料動画を楽しみましょう♪)

 

【孫河(最新無料動画はここをクリック)】