【生誕地】 豫州沛国譙県
【生誕】 不明
【死没】 興平元年(194年)
【字】 巨高
【諡号】 太皇帝
【主君】 霊帝

無料の動画を楽しみましょう♪(↓をクリック)

YouTube responded with an error: Permission denied: Consumer 'api_key:AIzaSyCDrKuaF8iycbq8AoHMuLngEmpnFFM7Tq8' has been suspended.

概要 (説明はWikipediaより)

中国後漢末期の政治家、豪族。

字は巨高。

子は曹操ら。

『三国志』裴松之注引『曹瞞伝』によると夏侯氏の出身で、夏侯惇の叔父であるという。

後に後漢の宦官で権勢を振るった曹騰の養子となった。

その性格は慎ましやかで、忠孝を重んじたという。

官僚として司隷校尉・大司農・大鴻臚を経て、中平5年(188年)には太尉まで昇った。

当時、賄賂や売官制が横行しており、曹嵩も一億銭にも上る金額を霊帝に献上し、宦官に賄賂を贈って、太尉の職についたという。

その後、黄巾の乱に始まる後漢末の大乱を避ける為に、徐州東北部の琅邪郡に家族と共に避難していたが、子の曹操が兗州に地盤を確保したことから帰還しようとした。

だが、その途中で徐州牧陶謙の配下により殺害された。

父の死を知った曹操は復讐のため出兵し、徐州で殺戮を行なった。

黄初元年(220年)、孫の曹丕(文帝)が献帝より禅譲を受けて魏を建国すると、曹嵩は太皇帝と追尊された。

小説『三国志演義』でも、脚色がいくつか施されている以外は正史とほぼ同様であり、陶謙の部下である張闓に殺害されることになっている。

記事の引用元であるWikipediaはここをクリック

曹嵩(最新無料動画を楽しみましょう♪)

 

【曹嵩(最新無料動画はここをクリック)】