【生誕地】 不明
【生誕】 正始7年(246年)
【死没】 太安元年(302年)
【字】 景明
【諡号】 元皇帝
【主君】 曹髦

無料の動画を楽しみましょう♪(↓をクリック)

YouTube responded with an error: Permission denied: Consumer 'api_key:AIzaSyCDrKuaF8iycbq8AoHMuLngEmpnFFM7Tq8' has been suspended.

概要 (説明はWikipediaより)

三国時代の魏の第5代皇帝。

もとの名は璜。

諡号は元帝。

武帝曹操の孫にあたる。

燕王曹宇の末子として生まれる。

甘露3年(258年)に常道郷公に封じられた。

甘露5年(260年)、先代の少帝髦が司馬昭の専横に憤り、司馬昭を取り除こうとしたが、逆に殺害されてしまったため、その後継として即位した。

実態は司馬昭の傀儡に過ぎなかった。

景元元年(260年)、司馬昭を相国にしようとしたが、司馬昭に固辞された。

実父の曹宇が「臣」と称して上表したので、曹奐は直ちに詔勅を下し先例を調査した上で、特別待遇を認めた。

景元3年(262年)、曹操の廟庭に功臣1人を祭った。

景元4年(263年)、鄧艾・鍾会が蜀漢を攻めてこれを滅ぼした(蜀漢の滅亡)。

咸熙元年(264年)、司馬昭を晋公から晋王とした。

咸熙2年(265年)8月、司馬昭が死去し司馬炎が晋王を継いだ。

同年12月、20歳の曹奐は司馬炎に禅譲し、魏は5代45年で滅亡して晋に替わった。

司馬懿の弟の司馬孚は退位した曹奐の手を取り、涙を流しつつ、今後も魏の臣下であると述べた。

退位後は陳留王に封じられ、鄴に移り住んだ。

八王の乱の最中の太安元年(302年)に57歳で死去した。

その後の曹氏は、曹奐の没後も晋朝および南朝宋冊封下の諸侯王として存続していた様子がある。

子孫は魏の滅亡から200年以上、二王朝の下で陳留王を相続した。

曹奐の子の名は不明だが、曹奐が死んだ2年後、永興元年(304年)に西晋の成都王司馬穎に九錫を下賜された際、陳留王(名不詳)が司馬穎に貂蝉・文衣・鶡衣を贈ったと『晋書』「恵帝紀」にある。

記事の引用元であるWikipediaはここをクリック

曹奐(最新無料動画を楽しみましょう♪)

 

【曹奐(最新無料動画はここをクリック)】