【生誕地】 不明
【生誕】 不明
【死没】 195年(興平2年)
【主君】 董卓→李傕

無料の動画を楽しみましょう♪(↓をクリック)

YouTube responded with an error: Permission denied: Consumer 'api_key:AIzaSyCDrKuaF8iycbq8AoHMuLngEmpnFFM7Tq8' has been suspended.

概要 (説明はWikipediaより)

中国の後漢時代末期の武将。

董卓配下の将。

初平1年(190年)、孫堅軍の進攻を食い止めるため、董卓の命令により徐栄と共に豫州へ出撃している。

初平3年(192年)、董卓暗殺事件勃発後、反乱を起こした李傕・郭汜に同調して長安に攻め寄せた元董卓配下の軍人の一人として、樊稠、王方と共に名が挙がっている。

しかし袁宏『後漢紀』献帝紀によると、長安陥落後に撫軍中郎将となった李蒙は、理由は不明であるが興平2年(195年)2月に李傕に殺害されたという。

小説『三国志演義』においては、董卓が呂布や王允らの謀略により殺害された後、王方らと長安に居た李蒙は李傕等の入城を助け、王允政権を転覆させた。

のち、馬騰と韓遂の軍が長安を攻めてきた際、初陣の馬超に捕らえられて殺害される。

記事の引用元であるWikipediaはここをクリック

李蒙(最新無料動画を楽しみましょう♪)

 

【李蒙(最新無料動画はここをクリック)】