【生誕地】 不明
【生誕】 不明
【死没】 不明
【主君】 曹操→曹丕

無料の動画を楽しみましょう♪(↓をクリック)

YouTube responded with an error: Permission denied: Consumer 'api_key:AIzaSyCDrKuaF8iycbq8AoHMuLngEmpnFFM7Tq8' has been suspended.

概要 (説明はWikipediaより)

中国後漢末期から三国時代の魏にかけての武将。

馬超・韓遂が曹操に敵対したとき、共に蜂起した軍閥の一人として名前が見える。

建安年間の初め頃から、何度か部下の孔桂を曹操の下へ派遣した形跡がある。

211年10月、夏侯淵・張郃に降伏し、以前と同じ爵位を与えられた。

その後、反乱の鎮圧などで功績を挙げ、討寇将軍・特進へ昇進し、臨涇侯に封じられた。

曹丕が献帝より禅譲を受け魏の時代になり、郭淮が曹真の長史として征羌護軍を兼ねると、楊秋は張郃と共にその監督下に入ったという。

延康元年(220年)、曹丕の家臣団が曹丕に対し、後漢からの禅譲を受けるよう勧めた『魏公卿上尊号奏』に、楊秋は冠軍将軍・好畤侯として曹洪・曹真・曹休・夏侯尚ら曹丕の親族や張郃・徐晃・張遼といった功臣たちより上位の八番目に名を連ねている。

小説『三国志演義』では、韓遂の「手下八部」の武将の一人として登場する。

馬超と韓遂が仲違いした際には、韓遂の降参の使者として曹操の下に参じ、列侯に採り立てられている。

なお、演義で登場する「手下八部」(他の7名は侯選・張横・程銀・成宜・李堪・馬玩・梁興)は、正史にその名が登場する涼州の独立した軍閥の者達である。

記事の引用元であるWikipediaはここをクリック

楊秋(最新無料動画を楽しみましょう♪)

 

【楊秋(最新無料動画はここをクリック)】