【生誕地】 兗州東平郡
【生誕】 不明
【死没】 不明
【主君】 袁尚→曹操

無料の動画を楽しみましょう♪(↓をクリック)

YouTube responded with an error: Permission denied: Consumer 'api_key:AIzaSyCDrKuaF8iycbq8AoHMuLngEmpnFFM7Tq8' has been suspended.

概要 (説明はWikipediaより)

中国の後漢時代末期の武将。

兗州東平郡の人。

袁紹の三男袁尚配下の大将で、同族とされる呂翔も同僚である。

建安8年(203年)8月、袁尚に従って、袁尚の兄・袁譚を平原に包囲する。

追い詰められた袁譚は曹操に降伏し、同年10月に曹操は袁譚の救援に向かったため、袁尚は平原の包囲を解いた。

ところが、呂曠と呂翔は袁尚に反逆して陽平に駐屯し、まもなく曹操に降伏して列侯に封じられた。

その後、袁譚は、呂曠と呂翔に将軍の印綬を授けて懐柔しようとしたが、2人ともそれには全く乗らなかった。

それどころか呂曠は、この件を曹操に密告している。

以後、2人とも史書には登場しない。

小説『三国志演義』では呂翔の兄とされている。

袁譚の説得を受けた後に兄弟で曹操に降った。

列侯に封じられた件、袁譚からの将軍の印綬の件は、史実と同様である。

その後、弟と共に曹仁配下に属し、曹仁に懇願して5千の兵で新野の劉備を襲うが、呂曠は趙雲の槍の一撃で討ち取られ、呂翔もまもなく張飛に仕留められた。

記事の引用元であるWikipediaはここをクリック

呂曠(最新無料動画を楽しみましょう♪)

 

【呂曠(最新無料動画はここをクリック)】