【生誕地】 荊州義陽郡
【生誕】 不明
【死没】 不明
【字】 偉度
【主君】 劉禅

無料の動画を楽しみましょう♪(↓をクリック)

YouTube responded with an error: Permission denied: Consumer 'api_key:AIzaSyCDrKuaF8iycbq8AoHMuLngEmpnFFM7Tq8' has been suspended.

概要 (説明はWikipediaより)

中国三国時代の蜀漢の人物。

字は偉度。

荊州義陽郡の出身。

弟は胡博。

驃騎将軍となった胡済と鎮西大将軍の胡済を別人とする説もある。

当初は諸葛亮の主簿を務め、諸葛亮に対し幾度も諫言し評価された。

諸葛亮の死後は中典軍として軍務に就き、成陽亭侯に封され、後に中監軍・前将軍に昇進し、漢中に駐留した。

248年に鎮北将軍の王平が亡くなると、中監軍であった胡済は仮節・驃騎将軍(右驃騎将軍)・兗州刺史となり、王平に代わって漢中督となった。

256年、姜維の北伐に鎮西大将軍として参加した。

姜維は上邽で胡済と合流し魏の鄧艾を破る計画を立てたが、計画の通りに合流できず、また鄧艾にも軍の動きを読まれたため失敗した。このため姜維は退却するも追撃を受け、段谷で散々に撃ち破られた(段谷の戦い)。

戦後、姜維は諸葛亮に倣い降格を願い出て後将軍となったが、胡済について特に記述はない。

その後は漢寿の守備に就いた。

弟の胡博は長水校尉、尚書を勤めた。

なおちくま文庫の三国志訳では、右驃騎将軍となった胡済と鎮西大将軍の胡済は別人としている。

もし同一人物とした場合、時系列的に胡済は右驃騎将軍から降格しており、また10年以上仮節を持ち高位について漢中を率いる立場なのに、防衛見直し時にあっさりと漢寿に異動となっている事等、おかしな点が生じる事による理由が考えられるが、詳細は不明。

推測として姜維の降格時に胡済も降格された可能性がある。

記事の引用元であるWikipediaはここをクリック

胡済(最新無料動画を楽しみましょう♪)

 

【胡済(最新無料動画はここをクリック)】