【生誕地】 雍州安定郡臨涇県
【生誕】 不明
【死没】 甘露元年7月5日(256年8月12日)
【主君】 曹叡→曹芳→曹髦

無料の動画を楽しみましょう♪(↓をクリック)

YouTube responded with an error: Permission denied: Consumer 'api_key:AIzaSyCDrKuaF8iycbq8AoHMuLngEmpnFFM7Tq8' has been suspended.

概要 (説明はWikipediaより)

中国三国時代の軍人。

雍州安定郡臨涇県の人。

文武の才を併せ持ち、要地を抑える魏の武官を歴任した。

子は胡広・胡奮・胡烈・胡岐など。

雍州刺史などを務めた張既によって見い出された。

張既が礼をもって招聘した人物は楊阜や龐淯など、皆名声と地位を得たと言われる。

青龍元年(233年)9月、司馬懿の命を受け、謀反を起こした匈奴の大人の胡薄居姿職を撃ち破り、降伏させた。

青龍2年(234年)、司馬懿に従い、蜀漢の諸葛亮の第五次北伐を迎撃した(五丈原の戦い)。

景初2年(238年)、また司馬懿に従い、遼東郡の公孫淵征伐に従軍。

卑衍の軍を破る戦功を挙げた(遼隧の戦い)。

嘉平4年(252年)正月、房玄齢の『晋書』世宗景帝紀は司馬師が魏の大将軍となり、善政が敷かれ人材が揃ったと称える。

その中で四方を都督した人物として、諸葛誕・毌丘倹・王昶・陳泰と共に胡遵の名が挙げられている。

同年4月、敵国呉の皇帝孫権が崩御。

征東将軍の官にあった胡遵は、王昶・毌丘倹とそれぞれに上奏文を奉り、この機を狙って呉を討伐することを請願した。

11月、諸葛誕らと共に東興へ侵攻し攻城戦を行ったが、険しい地勢を前に攻略は難航。

軍が油断していたところに丁奉・留賛らから奇襲を受け、大敗を喫した(東興の戦い)。

魏では諸将の責を問う声も挙がったが、司馬師は自らに責があるとして、咎めなかった。

正元2年(255年)2月、毌丘倹の反乱に対し、敵軍の帰路を経つ役目を担った。

反乱鎮圧後の4月には衛将軍に昇進した。

甘露元年7月5日(256年8月12日)、衛将軍在職のまま没した。

なお、封爵や官位の追贈については史書に見えないが、『晋書』胡奮伝では胡遵について車騎将軍・陰密侯と記している。

息子は7人いた。

西晋の鎮軍大将軍や尚書僕射となった胡奮のほか、胡広・胡烈・胡岐が高官に昇り、史書に名を残した。

記事の引用元であるWikipediaはここをクリック

胡遵(最新無料動画を楽しみましょう♪)

 

【胡遵(最新無料動画はここをクリック)】