【生誕地】 不明
【生誕】 不明
【死没】 264年
【主君】 曹叡→曹芳→曹髦→曹奐

無料の動画を楽しみましょう♪(↓をクリック)

YouTube responded with an error: Permission denied: Consumer 'api_key:AIzaSyCDrKuaF8iycbq8AoHMuLngEmpnFFM7Tq8' has been suspended.

概要 (説明はWikipediaより)

中国三国時代の魏の武将。

父は鄧艾。

子は鄧朗。

256年、前年に起こった段谷の戦いでの鄧艾の功績によって、亭侯に封じられた。

263年、鄧艾と共に蜀漢討伐に赴き、綿竹で諸葛瞻と戦った。

緒戦では敗退したため、怒った鄧艾から斬られそうになったが、助命されて再度戦い、今度は勝利して汚名を返上した。

戦後、その功績により封邑を千戸に加増された。

しかし、鍾会の陰謀で鄧艾と共に捕らえられ、最後は田続によって父子揃って殺された。

273年、段灼の嘆願により、司馬炎によって鄧艾父子の名誉は回復され、鄧朗は郎中に取り立てられた。

小説『三国志演義』では白面の美丈夫で、鄧艾に劣らぬ武略の持ち主として登場する。

若くから鄧艾に従い、蜀との戦いで大いに活躍する姿が描かれている。

記事の引用元であるWikipediaはここをクリック

鄧忠(最新無料動画を楽しみましょう♪)

 

【鄧忠(最新無料動画はここをクリック)】