【生誕地】 幽州遼西郡令支県
【生誕】 不明
【死没】 191年(初平2年)
【主君】 公孫瓚 →袁術

無料の動画を楽しみましょう♪(↓をクリック)

YouTube responded with an error: Permission denied: Consumer 'api_key:AIzaSyCDrKuaF8iycbq8AoHMuLngEmpnFFM7Tq8' has been suspended.

概要 (説明はWikipediaより)

中国後漢時代末期の武将。

幽州遼西郡令支県の人。

従兄は公孫瓚。

家系は遼西公孫氏。

同じく公孫瓚の従弟とされている公孫範との関係は不明で、兄弟とも従兄弟とも考えられる。

初平2年(191年)、袁術は劉虞の子劉和を配下とした。

しかし、劉虞と仲が悪かった公孫瓚は、対抗手段として公孫越を袁術の下に派遣し配下とさせ、また、密かに公孫越に命じて劉和を逮捕しようと目論んだ。

結局、劉和は逃亡して袁紹の下に逃れたため、公孫瓚と劉虞の関係は更に悪化した。

同年、袁紹陣営の周昂(『三国志』魏書公孫瓚伝。一方、『後漢書』公孫瓚伝によると、周昕とされる)が陽城の孫堅の陣地を奪った。

折りしも袁紹との関係が悪化していた袁術は、孫堅と公孫越に命じて、周昂を攻撃させた。

しかしこの戦いで、公孫越は流れ矢に当たり死亡してしまった。

公孫越の死は、公孫瓚の袁紹への対決姿勢を強めることにつながった。

小説『三国志演義』では、公孫越は公孫瓚の弟となっている(ただし、当時は従兄弟が兄弟同然に扱われているため、『演義』の記述が完全な創作とは言い切れない)。

公孫瓚の命により、冀州の分割を袁紹に申し入れる使者となったが、任務から帰る途中、袁紹の騙し討ちに遭い、矢で射殺されている。

記事の引用元であるWikipediaはここをクリック

公孫越(最新無料動画を楽しみましょう♪)

 

【公孫越(最新無料動画はここをクリック)】