【生誕地】 涼州南安郡豲道県
【生誕】 不明
【死没】 不明
【主君】 曹丕→曹叡→曹芳→曹髦→曹奐

無料の動画を楽しみましょう♪(↓をクリック)

YouTube responded with an error: Permission denied: Consumer 'api_key:AIzaSyCDrKuaF8iycbq8AoHMuLngEmpnFFM7Tq8' has been suspended.

概要 (説明はWikipediaより)

中国三国時代の魏の武将。

涼州南安郡豲道県の人。

父は龐悳(龐徳)。

龐会は、父と同様の勇烈な風格を有していたとされる。

黄初元年(220年)に曹丕(文帝)は魏を建国すると、前年の建安24年(219年)に龐悳が荊州の関羽征討で戦死していたことを悼み、龐会ら4人を関内侯(龐会は臨渭亭侯か)に封じた。

甘露2年(257年)、諸葛誕が揚州で反司馬氏を声を上げ挙兵すると、平寇将軍・臨渭亭侯にあった龐会も誘われたが応じず、鎮圧に加わった(諸葛誕の乱)。

この功績で、郷侯に封じられた。

景元4年(263年)、鍾会率いる蜀漢討伐(蜀漢の滅亡)に参加した。

龐会は鍾会の命により、胡烈・田続と共に綿竹を陥落させたため、剣閣から引いて巴郡に篭った蜀の姜維を追撃した。

王隠の『蜀記』によると、蜀滅亡後に龐会は関羽の一族を滅ぼした。

同じく『蜀記』によると、鍾会は蜀から龐悳の遺体を迎え鄴に埋葬したが、墓の中にあって身体も首も生きているかのようであったという。

もっともこれらの記述の信憑性は不確かで、特に後者については、裴松之が龐悳の墓は元々魏領内にあったと指摘している通り、明らかに事実と相違する。

最終的に官位は中尉将軍にまで至り、列侯に封じられた。

記事の引用元であるWikipediaはここをクリック

龐会(最新無料動画を楽しみましょう♪)

 

【龐会(最新無料動画はここをクリック)】