【生誕地】 不明
【生誕】 不明
【死没】 嘉平6年(254年)
【主君】 曹芳

無料の動画を楽しみましょう♪(↓をクリック)

YouTube responded with an error: Permission denied: Consumer 'api_key:AIzaSyCDrKuaF8iycbq8AoHMuLngEmpnFFM7Tq8' has been suspended.

概要 (説明はWikipediaより)

中国三国時代の魏の武将。

嘉平元年(249年)、蜀漢の姜維は魏に圧力をかけるため、麹山に2つの城を築き、牙門将の句安らに守らせていた。

討蜀護軍の官にあった徐質は、陳泰の指揮下で2城を包囲し、彼らの輸送路や水源を断って、降伏へと追い込んだ。

嘉平6年(254年)、姜維の北伐を迎撃(狄道の戦い)。

この戦いでは蜀漢の名将張嶷も戦死するが、張嶷の軍が自軍に倍する損害をもたらし、魏軍が敗れ、徐質も戦死に至った。

なお、『三国志』魏書文帝紀には「利成太守の徐質」という記述もあるが、黄初6年(225年)時点で殺害されているため、同名の別人とされる。

羅貫中の小説『三国志演義』では輔国将軍の官にあり、開山大斧を武器とする猛将として登場。

姜維の北伐を迎撃し、諸戦では廖化・張翼相手の一騎打ちで連勝を収める。

その後、司馬昭の指示で蜀漢の糧道を断つが姜維には見透かされており、伏兵に挟撃された末に戦死に至る(第109回)。

記事の引用元であるWikipediaはここをクリック

徐質(最新無料動画を楽しみましょう♪)

 

【徐質(最新無料動画はここをクリック)】