『青山忠成』の動画を楽しもう!

【時代】 戦国時代 – 江戸時代
【生誕】 天文20年8月6日(1551年9月6日)
【死没】 慶長18年2月20日(1613年4月10日)
【官位】 従五位下、常陸介、播磨守
【幕府】 江戸幕府町奉行、関東総奉行、老中
【主君】 徳川家康→秀忠
【藩】 常陸江戸崎藩主
【氏族】 青山氏

無料の動画を楽しみましょう♪(↓をクリック)

YouTube responded with an error: Permission denied: Consumer 'api_key:AIzaSyCDrKuaF8iycbq8AoHMuLngEmpnFFM7Tq8' has been suspended.

概要 (説明はWikipediaより)

戦国時代から江戸時代初期にかけての武将、大名。

江戸幕府町奉行、老中。

常陸国江戸崎藩初代藩主。

青山家宗家初代。

通称藤右衛門。

常陸介。

青山氏は三河国額田郡百々村出身の国人で、忠成の父・忠門(青山忠世の子)が松平広忠・徳川家康に仕えたことから記録に残る。

忠成は若年期から家康に近侍していたが、元亀2年(1572年)、父が武田信玄との戦いで討死したために家督を継いだ。

家康の信任は厚く、天正13年(1585年)には家康の三男・秀忠の傅役に命じられた。

天正16年(1588年)には秀忠に従って上洛、豊臣秀吉によって従五位下常陸介に叙任されている。

さらに天正18年(1590年)、家康が関東に移封されると江戸町奉行に任命され、5,000石(文禄元年(1593年)には2,000石加増)の領地を与えられた。

また、原宿村を中心に赤坂の一部から上渋谷村にかけての広い屋敷地を賜っており、現在の東京都青山の地名は、屋敷地の一部であったことが由来といわれている。

なお一時期、青山氏が改易された際に屋敷地も没収され、広大な土地には毛利氏の別邸など大名屋敷が林立することとなったが、後に大名として復帰した際にも以前ほどではないものの小大名とは思えないほど広大な敷地を有していた。

慶長5年(1600年)の関ヶ原の戦いにおいては秀忠の軍に従軍し遅参したものの、翌慶長6年(1601年)に常陸江戸崎1万5,000石の所領を得ている。

さらに江戸奉行・関東総奉行を兼任し、江戸開府後も本多正信・内藤清成と共に老中として幕政において重きをなした。

慶長11年(1606年)、内藤と共に一時蟄居を命ぜられているがすぐに赦免されている。

同年1万石を加増され、所領は2万5,000石となった。

慶長18年(1613年)、63歳で死去し、跡を次男・忠俊が継いだ。

記事の引用元であるWikipediaはここをクリック

有名な旅行会社で激安なツアーやパック旅行を探す♪

↓下記よりお好みの旅行会社を選んでください♪

青山忠成(最新無料動画を楽しみましょう♪)

 

【青山忠成(最新無料動画はここをクリック)】

合戦名で探す(合戦の開始年代)