【時代】 戦国時代 – 安土桃山時代
【生誕】 文亀3年(1503年)
【死没】 天正10年6月8日(1582年6月27日)
【改名】 守就、道足(入道号)、無用斎(斎号)
【別名】 安東守就
【官位】 日向守、伊賀守(受領名)
【主君】 土岐頼芸→斎藤道三→義龍→龍興→織田信長
【氏族】 伊賀氏流安藤氏

無料の動画を楽しみましょう♪(↓をクリック)

YouTube responded with an error: Permission denied: Consumer 'api_key:AIzaSyCDrKuaF8iycbq8AoHMuLngEmpnFFM7Tq8' has been suspended.

概要 (説明はWikipediaより)

戦国時代から安土桃山時代にかけての武将。

美濃国北方城主。

西美濃三人衆の一人。

姓は安東とも表記される。

文亀3年(1503年)、安藤守利(定重)の子として誕生。

美濃安藤氏は元々伊賀姓を称しており、守就も伊賀伊賀守など時に伊賀姓も名乗った。

はじめ土岐頼芸に仕えていたが、美濃国が斎藤道三によって奪取されると、道三の家臣として仕えた。

稲葉良通や氏家直元らと並んで西美濃三人衆と称されたという。

道三の家臣として、織田信長の援軍として派遣され、那古野城に在城したこともある。

弘治2年(1556年)の道三とその子・斎藤義龍の抗争(長良川の戦い)では義龍に協力している。

義龍の死後は斎藤龍興に仕えた。

しかし龍興が一部の重臣だけを寵愛して守就を初めとする三人衆らを遠ざけたため、諫言したが聞き入れられなかった。

このため永禄7年(1564年)、謀反を起こして娘婿の竹中重治が稲葉山城(のちの岐阜城)に乗り込むと守就は兵2,000で稲葉山城下を制圧し、一帯を占領した。

しかし、しばらくして稲葉山城を龍興に返還した。

後世、重治の美談として語られることが多いが、実際は他の斎藤氏の家臣から思ったより支持を集められず進退に窮したともいわれる。

永禄10年(1567年)、信長の美濃侵攻軍に対して他の三人衆らと共に内応し、そのまま信長の家臣として仕えた。

その後は永禄11年(1568年)の上洛戦、元亀元年(1570年)の姉川の戦いなどにも参加している。

元亀2年(1571年)の伊勢長島攻めでは三人衆の氏家直元が殿を務めて戦死しているが、守就もこの戦闘に参加しており負傷している。

以後も、天正元年(1573年)の槇島城攻め、同年8月の越前朝倉攻め、天正2年(1574年)7月の伊勢長島一向一揆の殲滅戦、同年4月の石山本願寺攻めなどの諸戦に信長直属の部隊として参加。

天正3年(1575年)に信長が子・織田信忠に家督を譲り、美濃衆のほとんどが信忠の下に付けられた後も、信長直属の立場であった。

天正5年(1577年)8月には柴田勝家の援軍として加賀に出陣、天正6年(1578年)5月には、羽柴秀吉の中国攻めの援軍として播磨国神吉城攻めへ出陣、同年11月には信長に謀反した荒木村重の有岡城包囲戦にも参加と、各地を転戦し続けている。

天正8年(1580年)8月、突如、信長に野心ありとの嫌疑をかけられ、林秀貞、丹羽氏勝と共に粛正の対象となり追放される。

この要因は美濃・尾張を拠点とする信長にとって、かつての仇敵であり、美濃に勢力を張ってきた守就の存在が穏やかでなかったからであるとも推測される。

信長公記には林、丹羽を含めた三名の追放の理由として「先年信長公御迷惑の折節、野心を含み申すの故なり(先年、信長公が苦闘を重ねていた折、それに乗じて野心を含んだためであった)」とのみある。

天正10年(1582年)6月2日、本能寺の変が起こり、信長が明智光秀により討たれると、守就は子・定治と共に挙兵して北方城を奪い、再起を試みた。

しかし当時の北方城の領主・稲葉一鉄(良通)に攻められ敗北。

6月8日に一族共に自害し美濃安藤氏は滅亡する。

享年は80とされる(『稲葉家譜』)が、正確な生年は不明。

なお、天正8年(1580年)8月に末弟・郷氏も又、放逐されて同10年(1582年)6月8日に兄共々誅伐されているが、当時幼かった子・可氏は後に母の弟にあたる山内一豊に近江長浜時代から仕え、姓を山内に変えながら明治時代まで続いた。

記事の引用元であるWikipediaはここをクリック

有名な旅行会社で激安なツアーやパック旅行を探す♪

↓下記よりお好みの旅行会社を選んでください♪

安藤守就(最新無料動画を楽しみましょう♪)

 

【安藤守就(最新無料動画はここをクリック)】

合戦名で探す(合戦の開始年代)