【時代】 戦国時代 – 安土桃山時代
【生誕】 天文5年(1536年)
【死没】 天正12年4月9日(1584年5月18日)
【改名】 恒興、勝入(号)
【別名】 勝三郎、紀伊守(通称)、信輝
【主君】 織田信秀→信長→信忠→秀信→羽柴秀吉
【氏族】 池田氏

無料の動画を楽しみましょう♪(↓をクリック)

YouTube responded with an error: Permission denied: Consumer 'api_key:AIzaSyCDrKuaF8iycbq8AoHMuLngEmpnFFM7Tq8' has been suspended.

概要 (説明はWikipediaより)

戦国時代から安土桃山時代にかけての武将、大名。

清洲会議に出席した4人の織田家重臣の一人。

池田恒利の子。

子に元助、輝政など。

尾張犬山城主、摂津兵庫城主、美濃大垣城主。

通称は勝三郎。

紀伊守を自称、晩年に入道し勝入と号した。

天文5年(1536年)、尾張織田氏家臣・池田恒利の子として誕生。

母は養徳院。

出身地は尾張国・美濃国・摂津国・近江国など諸説あるが、『信長公記』に恒興の与力として尾張国海東郡一色村の者がおり、その付近が有力である。

父の恒利は早くに死去したとされる。

母の養徳院は織田信長の乳母であり、後に信長の父の織田信秀の側室となっている。

幼少の頃から小姓として織田氏に仕え、桶狭間の戦い、美濃攻略などで戦い、元亀元年(1570年)の姉川の戦いで活躍し、犬山城主となり1万貫を与えられた。

以後も比叡山焼き討ち、長島一向一揆、槙島城の戦いなどに参陣、天正2年(1574年)には武田勝頼に奪われた明智城の押さえとして、東濃の小里城に入った。

恒興はそのまま織田信忠の付属であったが、天正8年(1580年)に、信長に抵抗し摂津花隈城に籠もる荒木村重を破り(花隈城の戦い)、その旧領を領した。

天正10年(1582年)3月、織田・徳川連合軍による甲州征伐では二人の息子を出陣させ、本人は摂津の留守を守るよう信長から命令された。

同年6月2日、本能寺の変にて信長が家臣の明智光秀に討たれると、中国攻めから引き返した羽柴秀吉に合流し、山崎の戦いでは兵5,000を率いて右翼先鋒を務めて光秀を破り、織田家の宿老に列した。

織田家の後継を巡る清洲会議では、柴田勝家らに対抗して、秀吉・丹羽長秀と共に信長嫡孫の三法師(織田秀信)を擁立し、領地の再分配では摂津国の内大坂・尼崎・兵庫において12万石を領有した。

翌天正11年(1583年)の賤ヶ岳の戦いには参戦していないが、美濃国内にて13万石を拝領し大垣城に入り、岐阜城に池田元助が入った。

天正12年(1584年)、徳川家康・織田信雄との小牧・長久手の戦いでは、去就が注目されたが結局は秀吉方として参戦した。

勝利が成った際には尾張1国を約束されていたという。

緒戦で犬山城を攻略した後、途中で上条城に立ち寄り、三好信吉・森長可(恒興の婿)・堀秀政と共に家康の本拠三河国を攻めようとしたが、合戦の前半で鞍に銃弾を受け落馬したことが災いとなり、長久手(勝入塚)にて長可と共に戦死。

戦死の状況は、永井直勝の槍を受けてのものだといわれている。

享年49。

嫡男の元助も共に討ち死にしたため、家督は次男の輝政が相続した。

遺体は一時遠江国新居に葬られたが、後に京都・妙心寺の慈雲院に改葬されている。

記事の引用元であるWikipediaはここをクリック

有名な旅行会社で激安なツアーやパック旅行を探す♪

↓下記よりお好みの旅行会社を選んでください♪

池田恒興(最新無料動画を楽しみましょう♪)

 

【池田恒興(最新無料動画はここをクリック)】

合戦名で探す(合戦の開始年代)