【時代】 戦国時代 – 江戸時代前期
【生誕】 大永4年(1524年)
【死没】 慶長13年8月12日(1608年9月20日)
【改名】 可近(初名)→長近→素玄(法号)
【別名】 五郎八(通称)
【官位】 正四位下、兵部卿、飛騨守
【主君】 織田信秀→織田信長→豊臣秀吉→徳川家康→秀忠
【氏族】 金森氏

無料の動画を楽しみましょう♪(↓をクリック)

YouTube responded with an error: Permission denied: Consumer 'api_key:AIzaSyCDrKuaF8iycbq8AoHMuLngEmpnFFM7Tq8' has been suspended.

概要 (説明はWikipediaより)

戦国時代から江戸時代初期にかけての武将、大名。

名ははじめ可近(ありちか)、後に織田信長から一字を賜り、長近を名乗った。

通称は五郎八。

法印素玄。

飛騨高山藩初代藩主。

正四位下、兵部卿、飛騨守。

金森氏は、美濃源氏土岐氏の支流と称する。

応仁の乱にて西軍として活躍した美濃守護・土岐成頼の次男である大桑定頼の次男・大畑定近(金森定近)が一族を連れて美濃を離れ、寺内町として著名な近江国野洲郡金森(現・滋賀県守山市金森町)に居住し、「金森采女」を称したことに始まる。

大永4年(1524年)、金森定近の次男として美濃国土岐郡多治見郷大畑村(現・岐阜県多治見市大畑町)に生まれる。

兄弟に落語の祖と呼ばれ『醒睡笑』を編した安楽庵策伝などがいる。

父・定近は土岐氏の後継者争いで土岐頼武を支持したが、頼武は土岐頼芸に敗れて失脚し、定近も程なくして美濃を離れ近江国野洲郡金森へと移住した。天文10年(1541年)まで近江で過ごしたという。

18歳になると近江を離れて尾張国の織田信秀に仕官し、跡を継いだ信長にもそのまま仕えた。

美濃攻略に従って功があり、赤母衣衆として抜擢。

天正3年(1575年)5月の長篠の戦いでは酒井忠次3000騎と共に5000騎の分遣隊を率いて武田勝頼の背後にあった鳶巣山砦からの強襲を敢行し、鳶巣山砦を陥落させた。

この時忠次は、長篠城を救出した上に勝頼の叔父・河窪信実等を討ち取り、有海村の武田支軍をも討つ大功を挙げたとされているが、騎馬の数では長近の方が多いのに無名のためかあまり軍功が後日評価されていない。

この戦後に信長から「長」の字を賜り「長近」と名乗ったことからも、長近の功績は大きかったと考えられる。

天正3年(1575年)8月、温見峠越えをして越前大野入りした長近は、わずか数ヶ月で平定した。

この対越前一向一揆戦で戦功があったことにより、越前国大野郡の内3分の2(越前大野・大野城と石徹白)を与えられた。

その後は柴田勝家の北陸方面軍に属したが、天正10年(1582年)の甲州征伐では飛騨口の大将を務めるなど信長直参としても高い地位にあった。

この頃、長江氏支流とされる板取田口城主の長屋景重の子で長近が面倒を見ていた長屋喜三(後の可重)を養子に取り、そこへ郡上八幡城主遠藤慶隆の娘室町殿を嫁に迎えた。

これにより、越前大野・郡上八幡と板取の三国同盟が成立した。

天正10年(1582年)2月、従四位下・兵部大輔となり、その後、正四位下兵部卿となる。

この年、本能寺の変で信長が家臣の明智光秀に討たれ、嫡男・長則が織田信忠と共に討死したため、剃髪して兵部卿法印素玄と号し、臨済宗大徳寺の山内に旧主・織田信長と殉死した嫡男・長則を弔うため金龍院という塔頭を建立した。

勝家と羽柴秀吉が対立すると、柴田側に与していた。

天正11年(1583年)、賤ヶ岳の戦いで、当初は勝家側として秀吉に対峙していたが、前田利家と行動を共にした長近は戦わずして敗走し、秀吉の傘下に入った。

その後は小牧・長久手の戦い、富山の役、天正13年(1585年)の飛騨国姉小路頼綱討伐などで功績を挙げ、飛騨一国(3万8,700石『寛政重修諸家譜』)を与えられた。

長近は高山に入った当初はしばらく鍋山城にいたが、天正18年(1590年)より天神山の古城跡に築城に着手し、初代高山藩主となる。

高山城は、この後慶長10年(1605年)頃に完成したと伝わる。

それが観光地として名高い飛騨高山である。

この時、高山城下に、荘川村中野にあった浄土真宗の古刹照蓮寺を家来の石徹白彦左衛門に命じ、高山城下に移転させた。

この頃から、本願寺教如と通じ、昵懇の間柄であったことが知られている。

また、長近は、禅宗と茶道に造詣が深く文禄3年(1594年)頃には秀吉の御伽衆を務めたという。

慶長5年(1600年)、関ヶ原の戦いでは養子・可重とともに東軍に与し、戦後、飛騨に加え美濃郡上八幡城攻めなどの功を賞されて、美濃国上有知藩18000石と河内国金田(かなた=堺市北区金岡町)3000石を加増。

また、この時、戦勝した徳川家康を大津の陣に訪問した本願寺教如が、長近に宛てた文書が近年発見され、教如上人を徳川家康に紹介したのが、長近であったことが判明した。

このことが後の慶長13年(1608年)本願寺の東西分立につながることになる。

慶長10年(1605年)小倉山城を築き、高山城の管理を養子の金森可重に任せ、自身は小倉山城に移った。

城下町はうだつの上がる町並みとして現存し、重要伝統的建造物群保存地区となっている。

慶長13年(1608年)、京都伏見にて死去。

享年85。

記事の引用元であるWikipediaはここをクリック

有名な旅行会社で激安なツアーやパック旅行を探す♪

↓下記よりお好みの旅行会社を選んでください♪

金森長近(最新無料動画を楽しみましょう♪)

 

【金森長近(最新無料動画はここをクリック)】

合戦名で探す(合戦の開始年代)