【時代】 戦国時代 – 江戸時代前期
【生誕】 天文17年(1548年)
【死没】 寛永3年10月7日(1626年11月25日)
【改名】 元豊(初名)、豊国、禅高(法名)
【官位】 従五位下中務大輔、宮内少輔
【主君】 毛利輝元、徳川家康、秀忠
【氏族】 山名氏

無料の動画を楽しみましょう♪(↓をクリック)

YouTube responded with an error: Permission denied: Consumer 'api_key:AIzaSyCDrKuaF8iycbq8AoHMuLngEmpnFFM7Tq8' has been suspended.

概要 (説明はWikipediaより)

戦国時代から江戸時代前期にかけての大名、武将。

天文17年(1548年)、但馬国の大名で但馬山名家の山名豊定の次男として生まれた。

初名は元豊(もととよ)。

生母は室町幕府の管領・第15代細川京兆家当主細川高国の娘。

正室は伯父(豊定の兄)である山名祐豊の娘。

永禄3年(1560年)、父の豊定が死去した。

その跡を継ぐため派遣された棟豊(むねとよ、祐豊の子)も永禄4年(1561年)に早世し、次いで兄の豊数が因幡山名家(通称、布施屋形・布施殿)の家督を継承すると、豊国は支城であった因幡岩井城の城主とされたが、のちに敵対した兄の豊数やその家老の武田高信によって城を追われ、隣国の但馬国八束まで逃れた。

兄の豊数の死後、山中幸盛ら尼子氏残党軍の支援を得て因幡山名家の家督を継承するが、天正元年(1573年)、毛利氏の武将・吉川元春に攻められ、降伏して毛利氏の軍門に下った。

毛利氏の当主毛利輝元(元春の甥)より偏諱を受けて元豊(もととよ)と名乗るが、のちに織田氏と誼を通じて「元」の字を捨てて豊国に改名する。

天正6年(1578年)から織田信長と誼を通じてはいたものの、幕下に入ったわけではなかった。

天正8年(1580年)に織田氏の武将羽柴秀吉が侵攻してきた。

豊国らは一旦は鳥取城に籠城するが、重臣の中村春続、森下道誉ら家臣団が徹底抗戦を主張する中、単身で秀吉の陣中に赴き降伏した。

豊国は秀吉を通じて助命された。

城主を失った鳥取城には毛利氏からの援将として吉川経家が送り込まれ、依然として織田氏に対し抵抗を続けた。

翌天正9年(1581年)には、吉川経家や自分の旧家臣が籠もる鳥取城攻めに秀吉と共に豊国も従軍した。

豊国が籠城した先年は鳥取城に兵糧攻めは通じなかったが、この年の再度の兵糧攻めによって城は陥落した。

秀吉の軍に下った豊国であったが、秀吉からの豊臣氏への仕官の話を断り、浪人となったと伝えられる。

のちに摂津国川辺郡の小領主・多田氏の食客となる。

天正14年(1586年)、浜松時代の徳川家康から知遇を得たと伝えられている。

天正20年(1592年)からの朝鮮出兵には豊臣秀吉から家臣ではなかったにもかかわらず、九州肥前名護屋城まで同行を命じられる。

慶長5年(1600年)の関ヶ原の戦いでは東軍に付き、亀井茲矩軍に加わり参戦した。

慶長6年(1601年)に但馬国内で一郡(七美郡全域)を与えられ、6千700石を領した。

事実上、但馬山名家(祐豊の家系)が断絶したこともあり、江戸幕府政権下では、但馬山名家の血筋である豊国の家系が山名氏宗家扱いとなった。

その後は家康・秀忠から信頼を得て、駿府城の茶会などに参加するなどしている。

ただし加増は無く、大名にはなれなかった。

寛永3年(1626年)10月7日、死去。

享年79。

豊国の子孫は江戸時代を通じて、表高家並寄合と交代寄合表御礼衆として存続した。

記事の引用元であるWikipediaはここをクリック

有名な旅行会社で激安なツアーやパック旅行を探す♪

↓下記よりお好みの旅行会社を選んでください♪

山名豊国(最新無料動画を楽しみましょう♪)

 

【山名豊国(最新無料動画はここをクリック)】

合戦名で探す(合戦の開始年代)