【時代】 戦国時代 – 江戸時代初期
【生誕】 天文19年6月20日(1550年8月2日)
【死没】 慶長15年4月9日(1610年5月31日)
【改名】 堯仁坊(幼名)、幸久、征久、以久
【別名】 又四郎、右馬頭(通称)
【官位】 従五位下右馬頭
【主君】 島津貴久→義久→義弘→忠恒→徳川秀忠
【氏族】 島津氏

無料の動画を楽しみましょう♪(↓をクリック)

YouTube responded with an error: Permission denied: Consumer 'api_key:AIzaSyCDrKuaF8iycbq8AoHMuLngEmpnFFM7Tq8' has been suspended.

概要 (説明はWikipediaより)

戦国時代から江戸時代初期にかけての武将、大名。

日向国佐土原藩初代藩主。

初名は幸久(ゆきひさ)、次いで同音で征久とし、以久(もちひさ)を「ゆきひさ」と読むのは旧名からきた誤読。

天文19年(1550年)、薩摩国永吉で生まれる。

当主島津貴久の弟忠将が父。

忠将は永禄4年(1561年)に戦死したので、叔父貴久、従兄義久に養育される。

永禄8年(1565年)、大隅国帖佐郷を与えられ、長じて父の所領であった大隅の要衝清水城に襲封された。

天正6年(1578年)11月、日向国高城にて大友勢との戦いの時、以久は自ら敵陣に駆け入って奮戦し、これが切っ掛けになって島津勢が勝利したので、以久が第一の軍功として認められた。

天正15年(1587年)の豊臣秀吉の九州の役に島津氏が敗北すると領地の再編があり、琉球貿易の独占を目指した義久は、種子島氏を薩摩の知覧に移した。

これに伴って、天正19年(1591年)、以久は種子島・屋久島・沖永良部島一万石を領することになる。

その後関ヶ原の戦い直前の1599年には大隈・垂水の領地を与えられることになり、これ以来、垂水は島津忠将の子孫が島津一門として領有していくことになり、これが垂水島津家の興りになることになる。

慶長5年(1600年)、関ヶ原の戦いで島津豊久(従甥)が戦死すると、慶長8年(1603年)、家康との関ヶ原後の戦後交渉を終えた龍伯(義久)と当主家久は、種子島移封後初めて以久を鶴丸城に召し出す。

会見では龍伯から家康の意で、関ヶ原の戦い後、幕府直轄地にしていた亡き豊久の旧領である日向那珂郡佐土原3万石を新たに以久に与えると告げられ、その日向佐土原藩の初代藩主となる。

後に康元の刀を賜った。

なお以久の孫である島津久信(信久)は豊久の妹を正室に迎え、慶長7年(1602年)には島津久敏を儲けていた。

機会があり徳川家康に拝謁したいと思った以久は、家宝の肩衝茶入を献じた。これが後に「島津肩衝」と名付けられる。

慶長13年(1608年)の駿府城普請を助けた功で、賞誉の御書を受ける。

慶長15年(1610年)、丹波国篠山城の普請のために京都に赴き、上洛中に没した。

享年61。

京都四条寺町の大雲院に葬られたが、この時住職に世話になったことから、佐土原藩島津氏は曹洞宗から浄土宗に宗旨替えする。

長男は朝鮮の役の際に病没、次男は養子に出ており、跡を三男・忠興が継いだ。

法名は「照譽崇恕高月院」

記事の引用元であるWikipediaはここをクリック

有名な旅行会社で激安なツアーやパック旅行を探す♪

↓下記よりお好みの旅行会社を選んでください♪

島津以久(最新無料動画を楽しみましょう♪)

 

【島津以久(最新無料動画はここをクリック)】

合戦名で探す(合戦の開始年代)