【時代】 戦国時代 – 江戸時代初期
【生誕】 天文10年(1541年)
【死没】 元和元年10月3日(1615年11月13日)
【改名】 義政(初名)→義隆
【官位】 大和守(受領名)
【主君】 那須資胤→資晴→徳川秀忠
【氏族】 茂木氏→千本氏

無料の動画を楽しみましょう♪(↓をクリック)

YouTube responded with an error: Permission denied: Consumer 'api_key:AIzaSyCDrKuaF8iycbq8AoHMuLngEmpnFFM7Tq8' has been suspended.

概要 (説明はWikipediaより)

戦国時代から江戸時代初期にかけての武将・旗本(交代寄合)。

天文10年(1541年)、下野国の茂木治清の子として誕生。

初名は義政。

当初、千本資俊の養子として入るが、実子・資政が生まれると不和となり、実家の茂木氏に戻され実質的に廃嫡された。

ところが、天正13年(1585年)12月、大関高増の謀略に加担し資俊父子が殺害され千本氏が断絶すると、その名跡を継ぎ千本大和守義隆と名乗った。

千本氏の所領は那須資晴により、大関高増・大田原綱清・福原資孝及び大谷津周防(殺害現場となった滝寺の住職。その後還俗した。)に分けられ、残りを義隆の所領に分配された。

天正17年(1589年)8月、豊臣秀吉から招集を受けたが、これに遅参して速やかに上京して拝謁しなかったことを責められ、所領の下野国内30ヶ村のうち23ヶ村を没収された。

天正18年(1590年)、小田原征伐には豊臣方に属して子・義定と共に参戦し、秀吉より下野芳賀郡内2,070石を安堵する旨の朱印を賜る。

この後、那須資晴が小田原に遅参して改易されたことにより、千本氏は独立を果たした。

文禄の役でも義定と共に名護屋城に在陣したが、渡海はしていない。

慶長5年(1600年)の関ヶ原の戦いでは、妻らを江戸に人質に差し出し、徳川氏に属して所領を安堵される。

慶長7年(1602年)に子・義定の功績によって千本氏は3,370石に加増され、また孫の義昌も500石を与えられた。

元和元年(1615年)10月3日、死去。

享年75。

千本氏は義等(義昌の長男)の代に子がなく、一旦は3,870石の一族の所領を没収されるが、和隆(義昌の次男)が200石(のち1.050石)の旗本(交代寄合より除外)として再興することを許された。

記事の引用元であるWikipediaはここをクリック

有名な旅行会社で激安なツアーやパック旅行を探す♪

↓下記よりお好みの旅行会社を選んでください♪

千本義隆(最新無料動画を楽しみましょう♪)

 

【千本義隆(最新無料動画はここをクリック)】

合戦名で探す(合戦の開始年代)