【時代】 戦国時代
【生誕】 不明
【死没】 不明
【主君】 上杉家
【氏族】 堀江氏

無料の動画を楽しみましょう♪(↓をクリック)

YouTube responded with an error: Permission denied: Consumer 'api_key:AIzaSyCDrKuaF8iycbq8AoHMuLngEmpnFFM7Tq8' has been suspended.

概要 (説明はWikipediaより)

戦国時代の武将。

越後国上杉家家臣。

駿河守。

鮫ヶ尾城主。

上杉家が最も勢力を拡大した天正5年(1577年)当時は、最前線である加賀国・津幡城主となっている。

上杉謙信死後は上杉景虎擁立派に属し、御館の乱が勃発した時は1万の軍勢を伴って御館に入り、上杉景勝軍と戦う。

御館陥落後には景虎一家を関東への道のり(景虎は北条氏康の子、もしくは北条家縁者との説が有力)で唯一残っていた鮫ヶ尾城に迎え入れ、相模への脱出を試みると思われたが、景虎入城時には既に景勝側の安田顕元に内通しており、景虎入城後に二の丸に火を放って城から退去。

景勝方の総攻撃により景虎は妻子共々自刃し乱は事実上終結した(実際には景虎派の武将が1年余り抵抗している)。

なお、乱終結後に領地が没収されている事以外、宗親の処遇や行方などの記録は今のところ見つかっていない。

記事の引用元であるWikipediaはここをクリック

有名な旅行会社で激安なツアーやパック旅行を探す♪

↓下記よりお好みの旅行会社を選んでください♪

堀江宗親(最新無料動画を楽しみましょう♪)

 

【堀江宗親(最新無料動画はここをクリック)】

合戦名で探す(合戦の開始年代)