【時代】 戦国時代
【生誕】 永正15年(1518年)
【死没】 永禄5年(1562年)
【改名】 義広→親永
【別名】 氏興、氏広、氏純
【官位】 刑部少輔
【主君】 今川義元 → 今川氏真
【氏族】 瀬名氏 → 関口氏

無料の動画を楽しみましょう♪(↓をクリック)

YouTube responded with an error: Permission denied: Consumer 'api_key:AIzaSyCDrKuaF8iycbq8AoHMuLngEmpnFFM7Tq8' has been suspended.

概要 (説明はWikipediaより)

戦国時代の武将。

今川刑部少輔家(今川関口家)の当主で駿河今川氏の有力家臣。

主君今川氏親から偏諱を受けて親永に改める。

駿河持船城主。

妻は今川義元の妹(養妹とも)とされるが、実兄の瀬名氏俊の話の誤伝とする説もある。

徳川家康の正室・築山殿の父に当たる。

今川一門の瀬名氏貞の次男。

一族の関口氏録(花沢城主)の養子となって関口家の家督を相続した。

駿河今川家の重臣かつ室町幕府の奉公衆でもある。

異説によれば奉公衆である関口政興(刑部大輔)の弟である氏兼(刑部少輔)が駿河に下って今川氏に仕えて堀越貞延の娘を娶ったが大永5年(1525年)に死去し、後を継いだ嫡子の刑部(幼名:慶王)も程なく没したために瀬名氏貞の子である助五郎(親永・氏純)が関口氏の婿養子になって相続したという。

また、政興の子である氏縁(彦三郎・刑部大輔)も享禄4年(1531年)頃から今川氏に仕え、息子の氏経(越後守)も今川氏に仕えたという。

永禄3年(1560年)、義元が織田信長によって桶狭間の戦いで討たれた後も衰退する今川氏を支えた。

しかし娘婿の家康が今川氏から独立したため、義元の嫡男・氏真からその去就を疑われた結果、永禄5年(1562年)、駿府屋形町の屋敷にて切腹を命じられて果てた。

なお、浅倉直美は関口氏純は後北条氏からの人質であった北条氏規(義元の甥で、氏真の妻の兄でもある)を婿養子として関口氏を継がせる予定であった(義元の方針でもあった)が、氏純が処罰されたことで後北条氏から返還を求められた結果、小田原城に帰還したとする説を唱えている。

記事の引用元であるWikipediaはここをクリック

有名な旅行会社で激安なツアーやパック旅行を探す♪

↓下記よりお好みの旅行会社を選んでください♪

関口親永(最新無料動画を楽しみましょう♪)

 

【関口親永(最新無料動画はここをクリック)】

合戦名で探す(合戦の開始年代)