【時代】 戦国時代 – 江戸時代初期
【生誕】 天文19年(1550年)
【死没】 慶長16年5月12日(1611年6月22日)
【改名】 清長→景継→清長
【別名】 藤右衛門、甘粕景継
【主君】 上杉謙信→景勝
【氏族】 登坂氏→甘糟氏

無料の動画を楽しみましょう♪(↓をクリック)

YouTube responded with an error: Permission denied: Consumer 'api_key:AIzaSyCDrKuaF8iycbq8AoHMuLngEmpnFFM7Tq8' has been suspended.

概要 (説明はWikipediaより)

戦国時代から江戸時代初期にかけての武将。

越後上杉氏の家臣。

越後上田衆。

なお、姓は「甘粕」の表記の場合もある。

実戦はもとより、戦略眼・戦術構築等、武勇全般に優れた武将として上杉二十五将に数えられている。

上田長尾家譜代の家臣登坂加賀守清高の子。

天正5年(1577年)、上杉謙信の指示により戦死した甘糟継義の名跡を継ぎ、藤右衛門清長と名乗ったが、後に主君上杉景勝の一字を賜り景継と改名した。

なお、晩年に「清長」と改名している。

天正5年(1575年)に護摩堂城主、天正11年(1583年)には、景勝により五泉城主に任じられ、文禄2年(1593年)には庄内酒田城代となり、慶長3年(1598年)に主家の移封に従い会津へ移り白石城代を務め、2万石を知行した。

慶長5年(1600年)、徳川家康による会津征伐に対して守りを固めていたが、「御家中諸氏略系譜」(『上杉家御年譜』)の記述によれば、景勝の命で会津参府中の留守の隙を突かれて、7月24日に伊達政宗によって白石城を奪われた。

慶長6年(1601年)の米沢移封後は6600石を知行している。

慶長11年(1606年)、桜田御門普請の頭取を務め、将軍家より時服と銀子を賜った。

軍記物等では、妻の急死により会津へ戻った留守中に白石城を奪われたとし、そのことで景勝の怒りを買い死罪になりかけたり、以後景勝から冷遇をうけ、直江兼続の一配下に左遷された等の記述があるが、一次史料からは実証できない。

慶長16年(1611年)5月12日に死去。

寛永10年(1633年)に書かれた「甘糟家先祖書」にはゆえあって自害とあり、6600石は取り潰されたとあるが理由は不明。

景勝の死後の寛永元年(1624年)、その子供たちは次代藩主・上杉定勝によって200石で上杉家に復帰することを許されたとされる。

また、寛永5年12月18日(1629年1月12日)に米沢北山原で家族と共に斬首され、平成19年(2007年)に日本におけるキリスト教殉教者187名中の1人として列福された右衛門信綱(洗礼名ルイス)は、景継の次男とされる。

軍記物の中には、家康は景継を高く評価し、景勝から冷遇を受け続けていることを知り、2万石を与えて迎え受けようとしたが、景継は「景勝殿の怒りは私の責任であり、いかなる罰を受けてもそれはもっともなことである。それに長きこと上杉家に仕えており、今さら二君にまみえることは出来ない」と述べてこの誘いを断り、これを聞いた家康は「そういう人物だからこそ配下に欲しかった」と悔しがったという話が記載されている。

記事の引用元であるWikipediaはここをクリック

有名な旅行会社で激安なツアーやパック旅行を探す♪

↓下記よりお好みの旅行会社を選んでください♪

甘糟景継(最新無料動画を楽しみましょう♪)

 

【甘糟景継(最新無料動画はここをクリック)】

合戦名で探す(合戦の開始年代)