【時代】 戦国時代 – 安土桃山時代
【生誕】 天文元年(1532年)
【死没】 文禄3年9月15日(1594年10月28日)
【別名】 新十郎、七郎右衛門
【主君】 徳川家康
【氏族】 大久保氏

無料の動画を楽しみましょう♪(↓をクリック)

YouTube responded with an error: Permission denied: Consumer 'api_key:AIzaSyCDrKuaF8iycbq8AoHMuLngEmpnFFM7Tq8' has been suspended.

概要 (説明はWikipediaより)

戦国時代から安土桃山時代にかけての武将。

松平氏(徳川氏)の家臣。

三河国額田郡上和田(愛知県岡崎市)の大久保氏の支流である大久保忠員の長男。

蟹江七本槍、徳川十六神将の1人に数えられる。

天文元年(1532年)、徳川氏家臣・大久保忠員の長男として誕生。

大久保氏は徳川家康の祖父・松平清康から松平・徳川氏に仕えるようになったといわれ、忠世の家はその支流ながら手柄の大きさから伯父・大久保忠俊の本家をしのぐようになった。

忠世も永禄6年(1563年)の三河一向一揆や元亀3年(1573年)12月の三方ヶ原の戦いに参陣し、武功を挙げた。

特に三方ヶ原の戦いでは、敗戦後に味方を励ます目的で、天野康景とともに武田氏の陣のあった犀ケ崖を闇夜の中銃撃して混乱に陥れ、敵の大将である武田信玄に「さてさて、勝ちてもおそろしき敵かな」と賞賛されたという(この逸話は弟・大久保忠教が著した『三河物語』によるもので、信憑性には疑問がある)。

また、天正3年(1575年)の長篠の戦いにおいても弟の忠佐、与力の成瀬正一、日下部定好と共に活躍して織田信長から「良き膏薬のごとし、敵について離れぬ膏薬侍なり」との賞賛を受け、家康からはほら貝を与えられた。

同年12月、家康から二俣城の城主に命じられた。

忠世は武田氏の来襲に備えて城の改修を行ったが、現在二俣城跡に残る天守台や、二俣城の向かいに築いた鳥羽山城の庭園などは忠世によるものと考えられている。

また、天正10年(1582年)6月の本能寺の変後に家康が甲斐・信濃に勢力を広げると、忠世は信州惣奉行として小諸城に在番、依田康国の後見を務めている。

天正13年(1585年)の上田合戦にも鳥居元忠・平岩親吉と共に参戦しているが、真田昌幸の前に敗れている。

一方で政治的にも優れていたともいわれている。

また一時期、家康に反抗して追放となった本多正信の帰参を助けたり、井伊直政をたしなめたりしている。

天正18年(1590年)、後北条氏の滅亡により家康が関東に移ると、豊臣秀吉の命もあって小田原城に4万5千石を与えられた。

文禄3年(1594年)死去、享年63。

法名、了源院日脱大居士。

大久保家の家督は嫡男・忠隣が相続した。

記事の引用元であるWikipediaはここをクリック

有名な旅行会社で激安なツアーやパック旅行を探す♪

↓下記よりお好みの旅行会社を選んでください♪

大久保忠世(最新無料動画を楽しみましょう♪)

 

【大久保忠世(最新無料動画はここをクリック)】

合戦名で探す(合戦の開始年代)