【時代】 戦国時代 – 安土桃山時代
【生誕】 天文18年5月28日(1549年6月23日)
【死没】 文禄4年8月4日(1595年9月7日)
【改名】 長虎丸(幼名)、忠澄
【別名】 三郎九郎、狩野介(通称)、清久
【官位】 下総守(受領名)
【主君】 島津貴久、義久
【氏族】 島津氏諸流吉利氏

無料の動画を楽しみましょう♪(↓をクリック)

YouTube responded with an error: Permission denied: Consumer 'api_key:AIzaSyCDrKuaF8iycbq8AoHMuLngEmpnFFM7Tq8' has been suspended.

概要 (説明はWikipediaより)

戦国時代から安土桃山時代にかけての武将。

島津氏の家臣。

吉利氏の祖は島津国久の三男・秀久(忠澄の祖父)。

父の久定以降、吉利を領していたために主君・島津貴久の命で領地名を名字とした。

弘治3年(1557年)、9歳のときに父・久定が死去する。

忠澄がまだ若年であったため、貴久は忠澄の叔父・吉利久金に遺領を継がせようとしたが、家臣ら36人が連判して忠澄への相続を求め、受け入れられない場合は切腹する旨を訴え出たために、貴久は忠澄への相続を認めた。

また忠澄はこの年に初陣、功を上げ感状と甲冑を賜っている。

貴久死後は島津義久の下、大隅国の伊地知氏と禰寝氏攻略で功を上げ、日向国攻略にも尽力し天正6年(1578年)に日向門川灘地頭となった。

その後も水俣城攻めや沖田畷の戦い、島津家久に従い戸次川の戦いなどにも出陣し数々の大功を上げ、根白坂の戦いでも奮戦し軍功を上げたものの、敗れて元の領地である吉利へ戻った。

文禄3年(1594年)に日向内山地頭となったが、その翌年に病死した。

記事の引用元であるWikipediaはここをクリック

有名な旅行会社で激安なツアーやパック旅行を探す♪

↓下記よりお好みの旅行会社を選んでください♪

吉利忠澄(最新無料動画を楽しみましょう♪)

 

【吉利忠澄(最新無料動画はここをクリック)】

合戦名で探す(合戦の開始年代)