【時代】 戦国時代 – 江戸時代初期
【生誕】 天文23年(1554年)
【死没】 慶長10年8月4日(1610年9月20日)
【別名】 齋藤信利、通称:次郎右衛門尉
【主君】 上杉謙信→織田信長→上杉景勝→佐々成政→徳川家康
【氏族】 斎藤氏

無料の動画を楽しみましょう♪(↓をクリック)

YouTube responded with an error: Permission denied: Consumer 'api_key:AIzaSyCDrKuaF8iycbq8AoHMuLngEmpnFFM7Tq8' has been suspended.

概要 (説明はWikipediaより)

戦国時代から江戸時代初期にかけての武将・旗本。

越中国城生城(蛇尾城)主。

越中斎藤氏は藤原北家利仁流を称す、婦負郡楡原保一帯に勢威を張った国人。

桃井直常討伐に功があった祖・斎藤左衛門大夫入道常喜が文和年間に室町幕府初代将軍・足利尊氏より領地を賜ったことに始まるとされる。

神保氏とは長らく敵対関係にあったが、天文年間に神保長職に攻められ服属した。

天文23年(1554年)、斎藤伯耆守利基の子として誕生。

天正元年(1573年)に父・利基が没して跡を継いだ信利は、当初上杉氏に臣従していたが、上杉謙信の急死後、いち早く織田信長に誼を通じた。

織田軍は飛越を結ぶ交通の要地城生城を拠点として斎藤利治、佐々長穐、神保長住らを送り込み、月岡野の戦いで上杉軍に大勝した。

信利も手柄をあげ、信利の弟・久右衛門信吉も今泉城を攻略している。

信長は斎藤兄弟の働きを評価し、朱印状を下した。

諱の「信」は信長からの偏諱という。

ところが本能寺の変が勃発すると、斎藤一族は上杉方へ寝返った。

実は前年の秋以来上杉氏に通じていたらしい。

その後も上杉景勝と結んで佐々成政に抵抗したが、神保氏張によって居城を奪われ、義兄姉小路頼綱を頼って落ち延びた。

その後頼綱の仲介によるか、旧敵佐々成政に仕えて能越国境の要衝湯山城を守ったが、成政没落後徳川家康に召し出され、下総国、近江国で1500石を給された。

慶長15年(1610年)8月4日、山城国伏見にて没す。

享年57。

子孫は旗本として続いている。

赤穂事件において、赤穂城引渡目付として遣わされた書院番・斎藤左源太は末裔の一人である。

記事の引用元であるWikipediaはここをクリック

有名な旅行会社で激安なツアーやパック旅行を探す♪

↓下記よりお好みの旅行会社を選んでください♪

斎藤信利(最新無料動画を楽しみましょう♪)

 

【斎藤信利(最新無料動画はここをクリック)】

合戦名で探す(合戦の開始年代)