【時代】 戦国時代 – 江戸時代前期
【生誕】 天文17年(1548年)
【死没】 慶長11年5月14日(1606年6月19日)
【改名】 於亀(幼名。亀丸とも)→康政
【別名】 通称:小平太
【官位】 従五位下式部大輔、贈正四位
【主君】 徳川家康→秀忠
【氏族】 榊原氏

無料の動画を楽しみましょう♪(↓をクリック)

YouTube responded with an error: Permission denied: Consumer 'api_key:AIzaSyCDrKuaF8iycbq8AoHMuLngEmpnFFM7Tq8' has been suspended.

概要 (説明はWikipediaより)

戦国時代から江戸時代初期にかけての武将、大名。

上野国館林藩の初代藩主。

徳川氏の家臣。

康政流榊原家初代当主。

徳川四天王・徳川十六神将・徳川三傑に数えられ、現在も家康覇業の功臣として顕彰されている。

榊原氏は三河仁木氏の一族とされ、後に伊勢国一志郡榊原に移って榊原を称した。

後に伊勢に残った本家筋の系統と三河に戻った分家筋の系統があったことが知られ、三河に戻った系統でも台頭してきた松平氏の直臣になった系統とそれ以外の系統が存在していた。

康政の系統は松平氏譜代家臣の酒井忠尚に仕える陪臣の家柄であり、分家筋でも有力な存在とは言えなかった(康政の系統が伊勢の榊原氏本家から直接分立したのか、松平氏直臣身分となった榊原氏分家からの分立なのかは不明である)。

天文17年(1548年)、榊原長政の次男として三河国上野郷(現在の愛知県豊田市上郷町)に生まれる。

幼い頃から勉学を好み、書を読んで、字も大変上手かったという。

13歳の時、松平元康(後の徳川家康)に見出され、小姓となる。

三河一向一揆鎮圧戦で初陣を果たし、家康から武功を賞されて「康」の字を与えられた。

康政は兄・榊原清政を差し置き榊原家の家督を相続している。

この理由として、清政が謀反の疑いで切腹した家康の長男・松平信康の傅役であったことから、後悔の念で自ら隠居したためとも、清政が病弱であったため、度々康政が名代を務めることが多く、それ故に康政が家督を継いだともいわれるが定かではない。

家康が関東に移封された後、康政は度々清政を見舞っている。

62年に父の長政が死去し、長政の弟の榊原一徳斎が康政を養子として後見した。

永禄9年(1566年)、19歳で元服。

同年齢の本多忠勝と共に旗本先手役に抜擢されて、与力50騎を付属される。

以後も家康の側近にあって、旗本部隊の将として活躍。

元亀元年(1570年)の姉川の戦いでは朝倉軍の側面攻撃で多大な武功を立てている。

元亀3年(1572年)の三方ヶ原の戦いでは家康撤退時に康政は浜松城に入らず、昼間のうちに浜松城に入れなかった味方兵を呼び集めて夜を待ち、一斉に兵に声を上げさせながら敵陣に駆け入らせ、動揺し逃げ惑う武田軍を瓦解させてから浜松城に入ったという。

天正3年(1575年)の長篠の戦いでは決死の覚悟で徳川本陣に突撃してくる内藤昌豊を本多忠勝と共に戦って家康を守ったという。

天正9年(1581年)の高天神城の戦いでは先陣を務めた。

翌天正10年(1582年)の本能寺の変発生後の家康の伊賀越えにも同行している。

天正12年(1584年)、家康が信長の死後に頭角を現した羽柴秀吉(後の豊臣秀吉)と対立し、小牧・長久手の戦いに至る。

この合戦で秀吉の甥・秀次の軍勢をほぼ壊滅に追い込み、森長可、池田恒興を討ち死にさせた。

また江戸時代に成立した『藩翰譜』によれば、康政は秀吉の織田家の乗っ取りを非難する檄文を書き、これに憤怒した秀吉は康政の首を獲った者には十万石を与えるという触れまで出したという。

この後、天下を掌握した秀吉とは和解している。

家康と秀吉が和睦すると京都への使者に立てられる。

天正14年(1586年)11月、家康の上洛に随身し、家康は同月5日、正三位に昇叙し、康政は同月9日、従五位下・式部大輔に叙任され、豊臣姓を下賜された。

天正18年(1590年)、小田原征伐では徳川軍の先手を務めた。

同年、家康が関東に移封されると関東総奉行として本多正信らを監督し、江戸城の修築に務める傍ら、上野国館林城(群馬県館林市)に入り、忠勝と並んで家臣中第2位の10万石を与えられる。

館林では堤防工事(利根川東遷工事の一環)や、街道整備などに力を注いだ。

慶長4年(1599年)、宇喜多秀家の家中で家臣内での対立が起こった。

宇喜多騒動と呼ばれるこの家中内紛を、越前国敦賀城主の大谷吉継と徳川家康の家臣である榊原康政が調停役として派遣された。

康政が派遣された理由については、政務実務能力を買われたことは元より、康政の側室が宇喜多家臣の花房氏の縁戚であったことが考えられる。

多くの処分者と離反者を出して騒動は終息したが、この時宇喜多家を離れた人材に戸川達安・岡貞綱・宇喜多詮家(坂崎直盛)および、花房氏の花房正成・花房職秀がいる。

彼らは皆、徳川氏の家臣となっている。

この大量離脱により、豊臣氏の有力大名であった宇喜多家は家中が混乱し、重臣らの離脱により大きく軍事力を減らし、翌年に起きた関ヶ原の戦いに影響を与えたとされている。

康政は伏見在番の任期が終わっても居残り調停を続けた結果、国許での政務が滞ることになった。

そのことで家康より叱責をうけ、康政は国許へ帰らされた。

なお、花房職之の子の職直はのちに康政の養子となっているが、これも側室花房氏の縁および宇喜多騒動当時の知縁が推測されている。

慶長4年(1599年)頃、石田三成が伏見館の家康を襲って誅殺しようとしているという動きがあったといわれ、康政は情報を得てすぐに家康の元に馳せ参じ、守ったという。

この時、すぐには伏見館に入らず、東国から押し寄せた家康を守る兵の数を少しでも多く見せようと考え、関所を設けて人々の往来を制限。

それと共に兵を京、伏見、淀に送って、「今家康の兵十万が東国より来て陣を取っており、兵糧を買いつけたい」と言って、兵糧として赤飯、饅頭、餅、酒を一つ残らず買い取ると触れ回ったという。

慶長5年(1600年)、関ヶ原の戦いにおいては、主力の徳川秀忠軍に軍監として従軍し、中山道を辿り美濃国を目指すが、荒天で家康からの進発命令を携えた使者が遅れ、信濃上田城(長野県上田市)の真田昌幸攻めを中止し、美濃に向かったもののやはり荒天で、秀忠とともに合戦に遅参する(上田合戦)。

『藩翰譜』によれば、家康は秀忠の失態に激怒したが、康政のとりなしで事なきを得て、伏見城での対面が許され、秀忠は康政に大変感謝したと言われる。また、康政は秀忠に対して上田城攻撃を止めるように進言したとも言われている。

関ヶ原の戦いの後に老中となるが、所領の加増は無かった。

よく言われる「家康が古参家臣に冷淡であった」とする根拠の1つとして、武功派家臣で、大きな失態のなかった康政を躊躇なく遠ざけた史実が挙げられることもあり、その際には康政らはこれに憤慨していたという形で語られる。

これとは別に、康政が次の世代の本多正信・大久保忠隣が既に老中となっていたため、「老臣権を争うは亡国の兆しなり」と言い、自ら離れていったとする説もある。

一説には家康から水戸に加増転封を打診されたが、関ヶ原での戦功がないこと、館林が江戸城に参勤しやすいことを理由に断ったのだとも言われる。

家康は康政の態度に感銘して、康政に借りがあることを神に誓い証文として与えた。

慶長8年(1603年)には近江国に在京料として五千石が加増されている。

慶長11年(1606年)5月6日に毛嚢炎を煩い悪化、14日巳刻に館林にて死去。

前記の関ヶ原の戦い後の対応で康政に恩ある秀忠は、病床にある康政を見舞うため医師や家臣を遣わせたが、その甲斐なく59歳で没した。

葬儀の際に側近の南直道が追腹を行った。

後継の康勝の許可により、その墓は康政の隣に建てられている。

長男の忠政は母方の大須賀家を継ぎ、次男の忠長は夭折していたことから家督は三男の康勝が継いだ。

記事の引用元であるWikipediaはここをクリック

有名な旅行会社で激安なツアーやパック旅行を探す♪

↓下記よりお好みの旅行会社を選んでください♪

榊原康政(最新無料動画を楽しみましょう♪)

 

【榊原康政(最新無料動画はここをクリック)】

合戦名で探す(合戦の開始年代)