【時代】 戦国時代 – 安土桃山時代
【生誕】 享禄3年(1530年)、異説大永5年(1525年)
【死没】 天正6年5月20日(1578年7月5日)
【別名】 太郎(幼名)、義舜(初名)
【官位】 左馬頭
【氏族】 里見氏

無料の動画を楽しみましょう♪(↓をクリック)

YouTube responded with an error: Permission denied: Consumer 'api_key:AIzaSyCDrKuaF8iycbq8AoHMuLngEmpnFFM7Tq8' has been suspended.

概要 (説明はWikipediaより)

戦国時代から安土桃山時代にかけての安房国の大名。

安房里見氏の第6代当主。

享禄3年(1530年)、安房国の大名・里見義堯の嫡男として誕生。

はじめ義舜を名乗った。

永禄年間初めに父より実権を譲られて、義舜から義弘へと改名したといわれている。

永禄4年(1561年)、越後国の上杉謙信の北条氏康攻めに呼応したり、永禄7年(1564年)の第二次国府台合戦で北条綱成と戦うなど、父と同様に後北条氏と徹底して対立した。

しかし、この第二次国府台合戦で北条軍に大敗して安房国に退却し、更に北条水軍などの攻撃と正木時忠、土岐為頼、酒井敏房ら上総国の有力領主の離反によって上総国の大半を喪失してしまう。

このため、里見氏の勢力は一時衰退したが、永禄10年(1567年)に義弘は三船山合戦で北条軍を撃破して勢力を挽回し、佐貫城を本拠地として安房国から上総国・下総国にかけて領国体制を築き上げ、里見氏の最盛期を誇った。

しかし永禄12年(1569年)、上杉謙信と北条氏政の間で越相同盟が締結されたことで上杉氏の支援を失い、また下総関宿城が陥落したことなどにより、後北条氏は攻勢を強めていく。

そしてついに天正5年(1577年)、これまでの態度を一転、後北条氏と和を結んだ(房相一和)。

天正6年(1578年)、久留里城にて急死した。

だが、遺言に弟(庶長子とも)・義頼と嫡男・梅王丸への領土分割を命じた事から、死後に里見氏の分裂を招いた。

記事の引用元であるWikipediaはここをクリック

有名な旅行会社で激安なツアーやパック旅行を探す♪

↓下記よりお好みの旅行会社を選んでください♪

里見義弘(最新無料動画を楽しみましょう♪)

 

【里見義弘(最新無料動画はここをクリック)】

合戦名で探す(合戦の開始年代)