【時代】 戦国時代 – 安土桃山時代
【生誕】 大永8年(1528年)
【死没】 文禄元年8月5日(1592年9月10日)
【別名】 宗五郎(通称)、安芸守
【主君】 神保長職→上杉謙信→織田信長→佐々成政→徳川家康
【氏族】 神保氏

無料の動画を楽しみましょう♪(↓をクリック)

YouTube responded with an error: Permission denied: Consumer 'api_key:AIzaSyCDrKuaF8iycbq8AoHMuLngEmpnFFM7Tq8' has been suspended.

概要 (説明はWikipediaより)

戦国時代から安土桃山時代にかけての武将。

本姓は惟宗氏。

通称は宗五郎、安芸守。

越中守山城主、古国府城主。

神保氏重の子。

妻は織田信秀の娘で織田信長の姉(神保・稲葉夫人、後に離縁し、稲葉貞通室となる)。

子に氏興、氏長。

しばしば同族の神保長住と混同されるが別人である。

大永8年(1528年)に生まれる。

越中守護代神保氏の庶流・神保氏重の子。

『寛政重修諸家譜』などには、能登畠山氏出身で神保氏の養子になったとしている。

神保長職との系譜関係は明らかではないが、長職とは敵対関係にあり、氏張は能登畠山家臣の温井氏、越中一向一揆と連携し、越後上杉氏に敵対したため、長職に知行を没収されている。

長職の死後、織田信長に接近して誼を通じるが、織田・上杉の手切れ後、上杉謙信に攻められて降伏し、一時上杉氏に従属した。

しかし謙信の急死後、再び信長に接近し、神保長住(長職の子)や能登の長連龍らと共に織田氏の越中・能登平定に協力した。

織田氏の家臣・佐々成政の越中入封後はこれに臣従して功があり、嫡子・氏興は成政の婿となり一門に準じた。

天正12年(1584年)、小牧・長久手の戦いが始まると成政は徳川家康・織田信雄方につき、豊臣秀吉方の前田利家と対立。

同年の前田氏との末森城の戦いにおいて、神保父子は前田軍の後詰阻止の任を担っていたが果たせず敗北した。

その後、阿尾城の菊池武勝が寝返ったのでこれを攻めるために出陣したが、その隙に居城・守山城で家臣が謀反を起こし、留守を守っていた父・氏重を討って城を乗っ取る事件が起きた。

氏張はただちに軍を返して反乱を鎮圧したが、改めて出陣した阿尾城攻めは村井長頼らの援軍により撃退された。

その後、成政は秀吉に降伏し越中三郡を没収されるが、九州征伐で戦功をあげ肥後一国を得たため、氏張もこれに従った。

しかし入封間もなく国人一揆が勃発し、氏張は隈本城籠城の指揮を執り城を守りきるなど奮戦するが、成政は一揆勃発の責任をとらされて切腹。

佐々氏は改易となり、氏張は浪人の身となる。

天正17年(1589年)に徳川家康に仕え、下総香取郡に2,000石を与えられた。

文禄元年(1592年)4月の家康の名護屋城出陣に際し内藤信成に代わり江戸の留守を守った。

8月5日に死去。

65歳という。

墓所は千葉県成田市伊能の宝応寺。

子孫は旗本として存続した。

記事の引用元であるWikipediaはここをクリック

有名な旅行会社で激安なツアーやパック旅行を探す♪

↓下記よりお好みの旅行会社を選んでください♪

神保氏張(最新無料動画を楽しみましょう♪)

 

【神保氏張(最新無料動画はここをクリック)】

合戦名で探す(合戦の開始年代)