【時代】 戦国時代
【生誕】 永正13年(1516年)
【死没】 天文11年7月21日(1542年8月31日)
【別名】 頼茂
【官位】 左近大輔、刑部大輔
【氏族】 諏訪氏

無料の動画を楽しみましょう♪(↓をクリック)

YouTube responded with an error: Permission denied: Consumer 'api_key:AIzaSyCDrKuaF8iycbq8AoHMuLngEmpnFFM7Tq8' has been suspended.

概要 (説明はWikipediaより)

戦国時代の武将。

信濃国の戦国大名。

諏訪氏の第19代当主。

諏訪頼隆の子。

宮増丸。

刑部大輔。

上原城城主。

諏訪大社大祝(おおほうり)。

武田勝頼の外祖父にあたる。

信濃四大将のひとり。

永正13年(1516年)、諏訪頼隆の嫡男として生まれる。

幼少時には大祝を務めた。

のちに大祝職は弟の諏訪頼高に譲っている。

父の頼隆は天文8年(1539年)12月9日に死去し、頼重は祖父の頼満から後継に指名され、諏訪家の家督を継ぐ。

諏訪氏は頼満・頼隆の頃に甲斐の武田氏と抗争し、反武田氏の国人衆と結び甲斐国内へ侵攻していたが、天文4年(1535年)に信虎と頼満は和睦し、天文9年(1540年)11月、武田信虎の三女・禰々を娶り、武田家と婚姻関係を結んでいた。

天文11年(1542年)には嫡男寅王が生まれている。

天文10年(1541年)5月13日には信虎・村上義清らと連携して小県郡に侵攻し海野氏一族と戦い、5月23日には海野平の戦いで海野棟綱を破り上野国へ追放している。

同年6月に甲斐では武田信虎が駿河へ追放され嫡男武田晴信(信玄)が国主となり、晴信は信濃侵攻を本格化させ諏訪郡への侵攻を開始する。

晴信は6月、諏訪惣領を志向する伊那郡の高遠頼継ら反諏訪勢と手を結び諏訪郡への侵攻を行い、上原城を攻められた頼重は7月に桑原城で降伏した後、弟の頼高と共に武田氏の本拠である甲府に連行され、東光寺に幽閉された後に自刃する。

頼高も自刃し、諏訪惣領家は滅亡した。

武田氏は信濃支配において一族に信濃諸族の名跡を継承させ懐柔を行う方策を取っており、諏訪氏においても信玄の四男で諏訪御料人との間に生まれた勝頼が諏訪姓を名乗り名跡を継いでいるが、これは名目的なものであると考えられており、系図類では歴代に数えられていない。

大祝職は叔父諏訪満隣の家系が継承し、満隣の子孫は近世に中興され大名となっている。

記事の引用元であるWikipediaはここをクリック

有名な旅行会社で激安なツアーやパック旅行を探す♪

↓下記よりお好みの旅行会社を選んでください♪

諏訪頼重(最新無料動画を楽しみましょう♪)

 

【諏訪頼重(最新無料動画はここをクリック)】

合戦名で探す(合戦の開始年代)