【時代】 戦国時代
【生誕】 不明
【死没】 天正5年9月15日(1577年10月26日)
【改名】 平勝光→長勝連→続連
【別名】 仮名:新九郎、九郎左衛門尉
【官位】 対馬守
【主君】 畠山義続→義綱→義慶→義隆→春王丸
【氏族】 平氏→長氏

無料の動画を楽しみましょう♪(↓をクリック)

YouTube responded with an error: Permission denied: Consumer 'api_key:AIzaSyCDrKuaF8iycbq8AoHMuLngEmpnFFM7Tq8' has been suspended.

概要 (説明はWikipediaより)

戦国時代の武将。

平信光(長教連の二男)の二男。

畠山氏に四代にわたって仕えた重臣。

初名は平 勝光(たいら かつみつ)、のちに伯父・長英連の婿養子となり、最初の主君である畠山義続から偏諱を賜って長 続連と名乗る。

新九郎、九郎左衛門尉、対馬守。

能登国鳳至郡穴水城主。

畠山七人衆の一人で、数々の主君の放逐や擁立などを行った。

織田信長の勢力が能登にまで伸びてくるとこれに近づいて親密な関係を作り、同じ畠山家中の対抗勢力である遊佐氏、温井氏などに差をつけ、家中で随一の勢力を誇る重臣となった。

天正4年(1576年)から越後の上杉謙信による侵攻を受けたが、続連はこれを七尾城に籠もることで一度は追い返した。

しかし翌年の上杉軍との戦いのとき、城内に疫病が発生して形勢が不利になった上、畠山重臣で親上杉派の遊佐続光(妻は平信光の娘で続連とは義兄弟)や温井景隆らが謙信に内応し、落城した。

続連をはじめとする長一族はほとんどが城内において殺された。

ひそかに派遣した連龍が引き連れた織田の援軍が到着する数日前の出来事であった。

記事の引用元であるWikipediaはここをクリック

有名な旅行会社で激安なツアーやパック旅行を探す♪

↓下記よりお好みの旅行会社を選んでください♪

長続連(最新無料動画を楽しみましょう♪)

 

【長続連(最新無料動画はここをクリック)】

合戦名で探す(合戦の開始年代)