【時代】 戦国時代 – 安土桃山時代
【生誕】 天文11年(1542年)
【死没】 天正18年7月11日(1590年8月10日)
【改名】 藤菊丸(幼名)→大石氏照→北条氏照
【別名】 通称:源三、由井源三、受領名:陸奥守
【主君】 北条氏康→氏政→氏直
【氏族】 大石氏→後北条氏

無料の動画を楽しみましょう♪(↓をクリック)

YouTube responded with an error: Permission denied: Consumer 'api_key:AIzaSyCDrKuaF8iycbq8AoHMuLngEmpnFFM7Tq8' has been suspended.

概要 (説明はWikipediaより)

戦国時代から安土桃山時代にかけての武将。

北条氏康の三男。

北条氏康の三男として生まれる。

弘治元年(1555年)11月に下総葛西城で行われた古河公方足利義氏の元服式に、兄弟で唯一父と一緒に参加している。

弘治2年(1556年)5月、大石家の領国に所在した相模座間郷の神社の再興にあたって大檀那を務め領国支配に関与し始める。

また、この年元服したとされ、仮名の源三と氏照を名乗ることになる。

大石家に養子入りしてもしばらく、具体的な領国支配は氏康が管理し、家老としてつけられた狩野泰光(のちの法円宗円)と庄式部少輔が当たっている。

永禄2年(1559年)11月、大石家の本城由井城に入り、自ら由井領の領国支配を開始する。

この年大石定久の娘・比左を娶り、養子縁組をして大石源三氏照と名乗り、家督を譲られる。

自領であった現・相模原市方面の各村への文書では「油井源三」を名乗っている。

永禄5年(1562年)3月、前年に北条氏に滅亡させられ、由井領に北接して展開していた国衆・三田氏の領国であった勝沼領を与えられて由井領に併合した。

それにともなって永禄6年から永禄10年までの間に、新たな本拠として滝山城を構築し、移っている。

永禄10年(1567年)からは北関東・南関東の取次を務めるようになり、北条家の外交・軍事において重要な役割を担い始めた。

1569(永禄12年)武田信玄の軍勢が小仏峠・碓氷峠を越え武蔵国・相模国に侵攻した。

氏照は中山家範・横地吉信らに迎撃を命じたが、高尾山麗の廿里(現、八王子市廿里町、廿里古戦場)にて敗退。

その後余勢を駆って押し寄せた武田勢に攻め立てられ、滝山城は三の丸まで陥落し氏照は二の丸で指揮をとったという(この時、氏照と武田勝頼が槍をあわせたとも伝わる)。

しかし、氏照本人が同年10月24日に、越後の上杉輝虎の家臣山吉豊守および河田重親に宛てた書状にて、滝山城の城下町である宿三口で戦いが行われたと書かれているが、実際は不明である。(上杉家文書より)

その後、武田の軍勢が小田原城を囲んだ。撤退する武田勢を氏照・氏邦の軍勢が迎え撃ったが、小田原から追撃してきた本隊の動きが遅く挟撃体制は実現しなかった。

この間に武田別働隊が氏照・氏邦の陣よりさらに高所から襲撃し戦局は一転、氏照・氏邦は敗北した。

戦国最大規模の山岳戦として知られる三増峠の戦いである。

この年の12月までに大石から北条姓に戻している。

天正2年(1574年)1月以来、下総国関宿城の攻撃を本格化させ、義重の斡旋で簗田持助も抵抗を諦め閏11月16日には抵抗を諦め、19日には開城させた。

これ以降古河公方・足利義氏の後見を務め[15]、利根川水域を支配した。

天正3年(1575年)6月氏政は下野国奪取を目論み、氏照らを下野に侵攻させ榎本城を攻めて落城させた。

勢いに乗る北条軍は小山秀綱の本城を攻め、12月には小山城が落城し秀綱は佐竹氏のもとに落ち延びることになる。

この年頃から北条支城のみならず、小田原城の総奉行として働くようになり、同年から天正4年(1576年)までの間に陸奥守を称するようになる。

天正6年(1578年)、上杉氏の家督争い御館の乱が起こると、実弟の上杉景虎の援軍要請に応じた兄・北条氏政の名代として、氏邦と共に越後に出陣した。

北条勢は三国峠を越えて坂戸城を指呼の間に望む樺沢城を奪取し、坂戸城攻略に着手した。

しかし上杉景勝方は坂戸城をよく守り、また冬が近づいてきたこともあって、北条勢は樺沢城に氏邦・北条高広らを置き、北条景広を遊軍として残置して関東に撤退した。

景勝方は冬季間も攻勢を止めず、景虎は同冬中の翌年の3月、三国峠の雪解けを迎える前に自害した。

天正7年(1579年)、甲相同盟が手切りとなると、北条氏は織田信長、徳川家康との同盟交渉を開始し、9月11日には氏照の使者が信長の本拠安土城に到着している。

天正8年(1580年)には織田氏に従属の表明と氏政の言上を伝えるために本家の宿老笠原康明と氏照宿老の間宮綱信を派遣し、3月10日信長に謁見している。

この年の5月15日に氏照は甲斐西原に侵攻している。

天正10年(1582年)6月の本能寺の変で信長が死去すると、織田領の混乱を見て甥の北条氏直らと共に織田領の上野に侵攻し、信長の家臣滝川一益を破って北条領を拡大した(神流川の戦い)。

信長死後を継いだ豊臣政権からは離れ、甲斐国や信濃国に侵攻した(天正壬午の乱)。

天正18年(1590年)、豊臣秀吉の小田原合戦の際には徹底抗戦を主張し、居城である八王子城には重臣を置いて守らせ、自身は小田原城に籠もっているが、八王子城は上杉景勝、前田利家に攻略された。

小田原開城後、秀吉から主戦派と見なされ、7月11日に兄・氏政と共に切腹(自害)を命じられた。

「寛政重修諸家譜」の江戸幕府奥医師の田村安栖家系譜では「氏輝」と誤記されているが、侍医で京都紫野大徳寺の住職日新和尚の兄で笠原弥六郎(笠原越前守養子)の実父にあたる田村長傳(安栖)の宅で切腹したとされる。

記事の引用元であるWikipediaはここをクリック

有名な旅行会社で激安なツアーやパック旅行を探す♪

↓下記よりお好みの旅行会社を選んでください♪

北条氏照(最新無料動画を楽しみましょう♪)

 

【北条氏照(最新無料動画はここをクリック)】

合戦名で探す(合戦の開始年代)