【時代】 戦国時代 – 安土桃山時代
【生誕】 永正13年(1516年)
【死没】 慶長4年10月18日(1599年12月5日)
【改名】 源助(幼名)→虎高
【別名】 白雲斎(号)
【主君】 武田信虎→京極高吉→浅井亮政→久政→長政→豊臣秀長
【氏族】 三井家→藤堂氏

無料の動画を楽しみましょう♪(↓をクリック)

YouTube responded with an error: Permission denied: Consumer 'api_key:AIzaSyCDrKuaF8iycbq8AoHMuLngEmpnFFM7Tq8' has been suspended.

概要 (説明はWikipediaより)

戦国時代から安土桃山時代の武将。

近江犬上郡藤堂村の土豪。

子に藤堂高虎など。

愛智氏を称したこともある。

永正13年(1516年)、近江鯰江城主・三井乗綱の次男として生まれた。

藤原姓三井氏にあたり、江戸時代の豪商・三井家や江戸時代の大名家・藤原姓毛利氏(鯰江氏)らも近縁とされる。

若くして近江を離れて甲斐の武田氏に仕え、才を寵愛されて主君の武田信虎より「虎」の偏諱を授かるほどになったが、故あって武田家を離れた(巷説では若い他国者の出世に対する同僚の嫉妬とされる)。

近江に帰国後、藤堂忠高の婿養子となる。

婿養子先の藤堂家は在地の有力土豪といえども、虎高の代には犬上郡数村を支配する程度に没落していた。

はじめ京極氏、後に浅井氏に仕えた。

長男・高則は早くに戦死したが、次男の高虎が出世していく過程で、自然とその家中に編入された。

正し豊臣秀長の家臣になったか食客なのかは資料が無く不詳となっている。

家督を高虎に譲った後、故郷の白雲山を偲んで白雲斎と号した。

慶長4年(1599年)、高虎の領地である伊予宇和島城で死去した。

享年84。

記事の引用元であるWikipediaはここをクリック

有名な旅行会社で激安なツアーやパック旅行を探す♪

↓下記よりお好みの旅行会社を選んでください♪

藤堂虎高(最新無料動画を楽しみましょう♪)

 

【藤堂虎高(最新無料動画はここをクリック)】

合戦名で探す(合戦の開始年代)