【時代】 戦国時代
【生誕】 明応3年(1494年)
【死没】 天文21年8月15日(1552年9月3日)
【改名】 房長 → 月洲
【別名】 通称:新六
【官位】 越前守
【主君】 上杉房定→顕定→定実→長尾為景→晴景→景虎
【氏族】 桓武平氏鎌倉氏流長尾氏・上田長尾家

無料の動画を楽しみましょう♪(↓をクリック)

YouTube responded with an error: Permission denied: Consumer 'api_key:AIzaSyCDrKuaF8iycbq8AoHMuLngEmpnFFM7Tq8' has been suspended.

概要 (説明はWikipediaより)

戦国時代の武将。

上田長尾家6代当主。

上杉景勝の祖父に当たる。

上田長尾氏の当主・長尾憲長の子として生まれる。

母は上杉氏。

大永6年(1526年)3月、養父・長尾顕吉(叔父で母の再婚相手)の死後に上田長尾家を継いだと云われる。

上田長尾新左衛門尉の子孫だとされているが、諸系図に拠っては、名を房景とし、能景の子で為景の兄弟と見做しているのも見受けられる(『系図纂要』)。

他にも、父を景隆とし、子である政景とは兄弟とする系図もある(『古代氏族系譜集成』)。

越後長尾氏の一族である上田長尾家の当主であったが、長尾為景とは仲が悪く、関東管領・上杉顕定が越後国に侵攻してきたときには、顕定軍に属して為景を破っている。

しかし為景が勢力を盛り返すと、為景に降伏してその家臣となった。

以後、為景から景虎までの3代にわたって仕えている。

天文6年(1537年)、為景の娘を子・政景の室に迎え、越後長尾家との関係を強化した。

天文21年(1552年)に死去し、後を嫡男の政景が継いだ。

記事の引用元であるWikipediaはここをクリック

有名な旅行会社で激安なツアーやパック旅行を探す♪

↓下記よりお好みの旅行会社を選んでください♪

長尾房長(最新無料動画を楽しみましょう♪)

 

【長尾房長(最新無料動画はここをクリック)】

合戦名で探す(合戦の開始年代)