【時代】 戦国時代 – 江戸時代前期
【生誕】 天文17年(1548年)
【死没】 元和7年12月22日(1622年1月25日)
【別名】 甚左衛門、頼純
【主君】 大村純忠→田中吉政→大村喜前
【氏族】 長崎氏

無料の動画を楽しみましょう♪(↓をクリック)

YouTube responded with an error: Permission denied: Consumer 'api_key:AIzaSyCDrKuaF8iycbq8AoHMuLngEmpnFFM7Tq8' has been suspended.

概要 (説明はWikipediaより)

戦国時代・安土桃山時代の城主。

キリシタン大名。

洗礼名は「ドン・ベルナルド」。

大村純忠は岳父。

肥前国西彼杵郡長崎に拠った。

祖父・有馬康純が長崎氏の養子に入り「長崎」を名乗る。

戦国時代には大村氏に従属していた。

反キリスト教の西郷純堯、深堀純賢兄弟による襲撃に悩まされ、純忠の薦めによって長崎をイエズス会に寄進した為、所領のほとんどを失う。

その後も大村氏に仕えて、西郷・深堀氏の水軍による侵攻を幾度も撃退している。

しかし、長崎郊外の所領も豊臣政権の九州征伐によって長崎の一部として接収され、さらに1605年には幕府の差配によって僅かに残った所領も大村氏に与えられた為、まったく所領を失い、大村氏から700石の代地を提示されるが、これを蹴って大村氏を去り、各地を流転後、柳河藩主の田中吉政に仕える。

田中家が断絶すると実弟の居る大村藩に戻り、100石で仕えている。

元和7年(1622年)、時津にて没す。

その後、長崎氏は純景の実弟・惣兵衛重方が養子先の戸町氏から戻って来て後を継ぐ事となる。

元禄15年(1702年)、子孫の大村内匠助長頼が現在の時津町浜田郷小島田の地に建てた純景夫妻の墓碑は「長崎甚左衛門の墓」として長崎県史跡に指定されている。

記事の引用元であるWikipediaはここをクリック

有名な旅行会社で激安なツアーやパック旅行を探す♪

↓下記よりお好みの旅行会社を選んでください♪

長崎純景(最新無料動画を楽しみましょう♪)

 

【長崎純景(最新無料動画はここをクリック)】

合戦名で探す(合戦の開始年代)