【時代】 戦国時代
【生誕】 天文13年(1544年)
【死没】 永禄9年9月29日(1566年11月10日)
【改名】 松代(幼名)→業盛
【別名】 氏盛、通称:新五郎
【官位】 左衛門大夫、左京亮、右京進、信濃守、弾正忠
【氏族】 上野長野氏

無料の動画を楽しみましょう♪(↓をクリック)

YouTube responded with an error: Permission denied: Consumer 'api_key:AIzaSyCDrKuaF8iycbq8AoHMuLngEmpnFFM7Tq8' has been suspended.

概要 (説明はWikipediaより)

戦国時代の武将。

系譜類には「業盛」の名で伝えられているが、「氏業」の名で伝えられる古文書もある。

天文13年(1544年)、長野業正の子として誕生。

兄・吉業は天文15年(1546年)の河越城の戦いの際に討死したため、父・業正が永禄4年(1561年)に没すると17歳で家督を継ぐ。

父に劣らず、武勇に優れていたと言われる。

しかし甲斐武田氏を何度も撃退した業正の死は、箕輪衆にとっては大きな痛手であった。

父の死後一度は撃退するも永禄9年(1566年)、武田信玄が2万の大軍を率いて攻め込む。

業盛は居城・箕輪城に拠って箕輪衆を率いて懸命に抗戦したが、衆寡敵せず敗れて9月29日、本丸の北側にある御前曲輪の持仏堂で業正の位牌を拝み、一族郎党と共に自害した。

享年23(長年寺所蔵「長野氏系図」)。

遺骸は哀れに思った僧法如らが、高崎市井出町、大円寺の墓地に葬ったといわれている。

辞世は「春風に 梅も桜も散り果てて 名のみぞ残る 箕輪の山里」

記事の引用元であるWikipediaはここをクリック

有名な旅行会社で激安なツアーやパック旅行を探す♪

↓下記よりお好みの旅行会社を選んでください♪

長野業盛(最新無料動画を楽しみましょう♪)

 

【長野業盛(最新無料動画はここをクリック)】

合戦名で探す(合戦の開始年代)