【時代】 戦国時代
【生誕】 不明
【死没】 永禄3年(1560年)
【別名】 通称:九郎次郎(九郎二郎)
【主君】 織田信秀 → 今川義元
【氏族】 山口氏

無料の動画を楽しみましょう♪(↓をクリック)

YouTube responded with an error: Permission denied: Consumer 'api_key:AIzaSyCDrKuaF8iycbq8AoHMuLngEmpnFFM7Tq8' has been suspended.

概要 (説明はWikipediaより)

戦国時代の武将。織田氏、今川氏の家臣。

山口教継の子として誕生。

織田信秀が死亡して信長がその後を継ぐと、鳴海城主であった父と共に今川義元に寝返る。

教継は鳴海城を教吉に任せ、自らは桜中村城に立て篭もった。

天文22年4月17日(1553年5月29日)、19歳の信長は約800の軍勢を率いて鳴海に攻め込むが、鳴海の北にある小鳴海の「三の山」で、そこより東の赤塚に教吉が約1,500の軍勢を進めているのを発見する。

これに気付いた信長は赤塚に向かって攻撃を開始、戦闘となった。

しかし勝敗はつかず結局、互いの捕虜や捕らえた馬を交換して双方は引き上げた(赤塚の戦い)。

その後、教継が調略をもって大高城、沓掛城を乗っ取り、鳴海城には義元家臣の岡部元信が城代として立て篭もった。

それから程なく教吉は教継と共に駿河国へ呼び出され、義元の命により父子ともども切腹を強いられ果てた。

記事の引用元であるWikipediaはここをクリック

有名な旅行会社で激安なツアーやパック旅行を探す♪

↓下記よりお好みの旅行会社を選んでください♪

山口教吉(最新無料動画を楽しみましょう♪)

 

【山口教吉(最新無料動画はここをクリック)】

合戦名で探す(合戦の開始年代)